梅しそしらす丼・献立 | miyukiのスマイルキッチン

梅しそしらす丼・献立

農協で、

新物 釜揚げしらす(神戸産)入荷。

 

 

大葉と去年漬けた梅干しものせて美味しいどんぶりができました。

さっぱりいただけます。

 

今年は梅が不作、実の数がいつもの年の3割ほどらしい。

南高梅も値段が高くなりそう・・・

 

梅干しを作ろうかどうしようか、迷ってるところ。

 

 

 

筑前煮。

 

今日はお姉ちゃんが帰ってくるので残ったのを食べてもらえる。

 

 

 

 

 

マカロニサラダ。

(キャベツ、人参、きゅうり、かにのほぐし身(缶))

 

 

 

ゆでておいたブロッコリーはお豆と紫たまねぎで簡単サラダ。

 

 

 

焼きなす。

 

 

お味噌汁は油揚げ、豆腐、わかめ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

お姉ちゃんの帰りは夜遅くなるのだけど、

おうちごはんをいっぱい食べてもらいたいです。

 

揚げ物なんだけどね。

 

 

梅しそしらす丼。

材料(2人分)

温かいごはん…2膳分

釜揚げしらす…約100g

大葉…2~3枚

梅干し…2個

 

だし醤油(市販)…適量

 

作り方

1)大葉はせん切りする。

 

2)器にごはんを盛り、しらすと大葉をそれぞれ半量、梅干し(1個)をのせる。残りも同様に盛り、だし醤油をかけていただく。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。