ゆでたまごポテトコロッケ と ボルシチ・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

ゆでたまごポテトコロッケ と ボルシチ・献立。

長野県 七久里農園様よりいただいた生ビーツとビーツの葉で

ボルシチを作りました。

 

 

前回いただいたときは鶏肉。

今度はスペアリブ。

仕上げにヨーグルトでなくサワークリーム。

 

美味しいボルシチができました!

それにビーツピューレも足したので色鮮やか。

 

 

 

 

 

鶏もも肉でボルシチ。

※スペアリブは初めに湯通ししてます。

 

 

 

 

ピューレだと手軽に作れます。

たくさんいただいたので生ビーツと一緒に友達におすそ分けしました。

さっそく作るって。

 

 

 

 

 

https://www.rakuten.co.jp/nanakurinouen/

 

 

それに合うように、ゆで卵入りポテトコロッケ。

(ピロシキをイメージして)

 

タネは作っておいたので衣をつけて揚げるだけ。

 

 

 

そら豆の梅和え。

 

オレンジ入りキャロットラペ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

ビーツは栄養価の高い野菜なのでもっと広まるといいな~

って思います。

 

 

ゆでたまごポテトコロッケ。

材料(2人分 4個分)

じゃがいも…2個(200g)

たまねぎ…4分の1個(みじん切り)

豚ひき肉…80g

ゆでたまご…1個(みじんぎり)

バター…10g

ケチャップ…適宜

 

A

塩・こしょう…各少々

はちみつ…大さじ1

牛乳…大さじ1~2(様子で)

パセリ…大さじ1(みじん切り)

 

小麦粉…適量

卵…1個(水大さじ2分の1を足す)

パン粉…適量

揚げ油…適量

 

作り方

1)じゃがいもは皮付きのままゆでる。

 竹串が通るくらいになったら皮をむいてつぶす。

 

2)フライパンにバターを溶かし、たまねぎを炒める。

  たまねぎがしんなりしたら肉を加えて炒める。

  

3)1)に2)とを加えて混ぜる。

  4等分にし小判型にまるめ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける・

 

4)170℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。(1~2個ずつ)

  器に盛り、ケチャップを添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。