ボルシチ・献立 と バナナクレープ。お花見。 | miyukiのスマイルキッチン

ボルシチ・献立 と バナナクレープ。お花見。

長野県 "七久里農園"さまより

生ビーツとビーツピューレをいただきました。

 

ビーツと言えば・・・ボルシチ!

 

 

ビーツはヨーロッパ生まれの真っ赤な根菜。

 

さまざまな成分を含み栄養価がとても高い。

血行改善、基礎代謝の向上、食物繊維豊富。

美容食、ダイエット食としても人気。

 

スーパーフード、食べる血液とも言われるそうです。

 

七久里農園のビーツは栽培期間中は農薬不使用、有機肥料のみ使用。

 

 

 

 

 

皮にも栄養があるので、そのまま細切りにして鶏肉などと煮込みました。

 

ほんとうにきれいな赤。

見るだけで栄養がありそうでしょ?

 

さらさらスープの美味しいボルシチができました!

 

 

ペンネのサラダ。(新たまねぎ、きゅうり、ツナ)

オリーブオイルと塩・こしょうで。

 

 

 

そら豆とチーズの一口春巻き。

 

 

 

 

と、甘夏。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

おやつに作ったクレープ。

バナナとホイップした生クリームを包みました。

 

 

 

娘とみーちゃんとこのクレープを食べた後、お花見に行きました。

 

2日前まではまだだったのに、こんなに咲いてました。

河川敷では大学生の新入生歓迎のゲーム大会ですごくにぎわってましたよ。

 

 

 

 

 

ボルシチ。

材料(2~3人分)

鶏もも肉…1枚(250g)

ビーツ…1個(約100g)

たまねぎ…2分の1個

じゃがいも…1個(100g)

芽キャベツ…6個

 

オリーブオイル…大さじ1

バター…10g

にんにく…1片(みじん切り)

チキンコンソメ…1個

塩・こしょう

 

プレーンヨーグルト…適量(水切り)

 

作り方

1)鶏肉はひと口大に切る。

  たまねぎは薄切り、じゃがいもは5㎜角に棒状に、ビーツは皮ごと細切りにする。

 

2)鍋にオリーブオイルとバターを熱し、肉に塩こしょうをして炒める。

  表面が焼けたら、いったん取り出す。

 

3)2)の鍋ににんにくを入れて野菜を炒める。

  肉を戻し、水800mlとコンソメを加えて中火で煮る。

 

4)煮立ってきたらアクを取り除き、弱火にして約25分煮る。

  塩で味をととのえ、器に盛り、水切りしたヨーグルトをのせる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。