あじときゅうりのちらし寿司。そら豆と鶏そぼろの一口春巻き。 | miyukiのスマイルキッチン

あじときゅうりのちらし寿司。そら豆と鶏そぼろの一口春巻き。

さっぱりご飯が食べたくて。

 

 

ちらし寿司を作りました。

 

きゅうりと桜えびはすし飯に混ぜて。

あじの酢じめ、生姜の甘酢づけ、大葉をのせました。

 

 

 

 

 

鶏そぼろの残りを冷凍してたんですが・・・

そら豆と一口春巻きに。

 

前はチーズと組み合わせでした。

ほくほくのお豆が美味しくてパクパク食べれます!

 

おつまみにもおすすめ^^

 

 

 

 

チーズと巻いたとき。

 

 

 

ほうれん草と竹輪のごま和え。

温泉たまご。

 

と、春野菜たっぷりお味噌汁(新じゃが、新たまねぎ、人参、さやえんどう)

 

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

みーちゃん、風邪かと思っていたらヒトメタニューモウィルスに感染だったそうです。

小さな子どもがかかるらしくて春先や梅雨に多いとか。

大人にも感染するって。

 

早く治って欲しいな。

 

今日は雨でひんやり、季節逆戻り。

 

 

あじときゅうりのちらし寿司。

材料(2~3人分)

温かいごはん…1・5合

すし酢(市販)…大さじ3

 

あじ(三枚おろし)…3枚(皮や骨を取り除いたもの)

きゅうり…1本

桜えび…6g

生姜の甘酢漬け…30g

大葉…5枚

 

塩…少々

米酢…適量

 

作り方

1)温かいごはんにすし酢を混ぜる。


  

2)きゅうりは薄切りし、塩少々してしばらく置き、水けを絞る。

  あじはペーパータオルで水けをふき、ひたひたの酢につけておく(30分)。食べやすくそぎ切りにする。

  生姜の甘酢漬けは細かく刻む。

  大葉はせん切りにする。

 

3)1)にきゅうりと桜えびをざっくり混ぜる。

  器に盛り、生姜の甘酢漬け、あじ、大葉を順にのせる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。