ししゃもの南蛮漬け と まるごと新たまねぎのそぼろ煮。 | miyukiのスマイルキッチン

ししゃもの南蛮漬け と まるごと新たまねぎのそぼろ煮。

ししゃもで作る南蛮漬け。

これ 大好きです^^

 

 

ししゃもは粉をまぶしてフライパンで焼いたら南蛮酢に漬けます。

野菜はレンジで少し温めておくのがポイント。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日も新たまねぎ料理^^

 

小さめのを選んで、まるごとコトコト煮込みました。

箸で崩れるくらいに柔らかい!

 

材料(4人分)

新たまねぎ(小さめ)…4個

鶏ひき肉…120g

酒…大さじ1

 

A

だし汁…300ml

みりん…大さじ4

薄口醤油…大さじ2

 

水溶き片栗粉

片栗粉・水…各大さじ1

 

作り方

1)たまねぎは両端を切り落とし、皮をむいて上の部分に浅く十文字に切り込みを入れる。

 

2)鍋に肉と酒を入れて、ほぐしながら炒める。

 

3)Aを加えて、1)のたまねぎを並べ、ふたをして弱火で30~40分煮る。

 水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛る。

 

 

 

ほうれん草のおかか和え。

 

 

 

新じゃがと新たまねぎのポテトサラダ。

かにかま入り。

 

 

お味噌汁は春キャベツとわかめ。

自家製梅干し、伊予柑。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

 

 

あの真っ白のチューリップ(フィノーラ)。

うっすらピンク色になってきました。

よーく見ないとわからない・・・ 

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。