厚揚げの肉巻きカツ・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

厚揚げの肉巻きカツ・献立。

朝早く、雪が降っててびっくり。

今はやんで晴れ間が見えてます。

 

厚揚げを豚肉で巻いてカツ。

 

 

ヘルシーカツ。

 

厚揚げだから、豆腐のように崩れる心配なし。

お肉は脂身の少ない方がおすすめです。

 

お気に入り、ハグルマのとんかつソースをかけました。

化学調味料、カラメル色素、甘味料、増粘剤不使用。

 

 

 

 

 

 

牛肉とたまねぎの煮物。

ごはんにかけると牛丼です。

 

 

 

 

 

ひじきと大根の中華サラダ。

 

材料

大根…200g(せん切り)

ひじき(乾燥)…7g(水で戻す)

油揚げ…1枚(細切り)

冷凍枝豆…適量

 

A

鶏がらスープの素…小さじ2分の1

醤油…大さじ1・5

酢…大さじ1

砂糖・太白ごま油…各小さじ2分の1

 

※油揚げとひじきは1~2分ゆでる。

具を全部を混ぜてで味つける。

 

 

かぼちゃと根菜のお味噌汁。

 

太白ごま油で具を炒めてからおだしで煮ましたよ。

(かぼちゃ、さつまいも、里芋、人参、長ねぎ)

 

 

 

 

お姉ちゃんが帰省してますが、次女のおうちで1泊するだけ。今日はもう戻ります。

みーちゃんのお誕生日会だけのために帰ってきました^^

 

このあと、行ってきますね。

 

 

 

厚揚げの肉巻きカツ。

材料(2人分)

厚揚げ…2個

豚薄切り肉…6枚(約120g)

塩・こしょう…各少々

 

小麦粉

卵…1個

パン粉…適量

サラダ油

※卵は水大さじ2分の1を加えて混ぜる。

 

とんかつソース

レモン(くし形)…2切れ

 

作り方

1)油揚げは湯通しする。

  1個を細長く3等分に切り。それぞれ肉を巻き、塩とこしょうをする。

 

2)1)に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて170℃の油できつね色になるまで揚げ焼きする。


  

3)油をきって器に盛り、レモンとソースを添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。