ハンバーグ。春キャベツとベーコンのグラタン。 | miyukiのスマイルキッチン

ハンバーグ。春キャベツとベーコンのグラタン。

今日は節分ですね。

まだ巻いてないです・・・

 

きのうの晩ごはんはハンバーグ。

 

 

肉だねはしっかりキャッチボールして空気抜き、冷蔵庫で休ませます。

表面を焼いたら、水を加えて蒸し焼き。

 

ソースはデミグラスソース(小袋タイプ)を使いました。

缶だと余るので使いやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春キャベツとベーコンのグラタン。

 

メインがハンバーグなので少なめの2人分。

 

材料(2人分)

キャベツ…8分の1個(ざく切り)

たまねぎ…4分の1個(5㎜幅)

ベーコン…2枚(5㎜幅)

溶けるチーズ…30g

 

バター…10g

小麦粉…大さじ1

 

A

牛乳…200ml

スープの素(顆粒)…小さじ2分の1

 

塩・こしょう

 

作り方

1)フライパンにバターを溶かし、具を炒める。

  キャベツがしんなりしたら小麦粉をふり入れ、粉っぽさがなくなったらを入れる。とろみがついたら、塩とこしょうで味をととのえる。

 

2)1)を耐熱容器に入れてチーズをのせる。

  オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

 

 

 

さつまいものサラダ。

 

 

お味噌汁は大根、人参、油揚げ、えのき。

 

 

恵方巻きは普通の海苔巻きにしようと思って

きのうのうちにかんぴょうと椎茸を炊いておきました。

 

普段巻かないから、ほんといつもドキドキ・・・

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。