ハンバーグ定食。 | miyukiのスマイルキッチン

ハンバーグ定食。

青空が広がり、すきっと晴れました。

今日はいいお天気。やっと暖かくなりそう。

 

ハンバーグをデミグラスソースで。

 

 

ビーフシチューを作ろうと思ってデミグラスの缶を買っておいたんですが・・・

ハンバーグソースに使うことに。

 

ふっくらジューシーなハンバーグにソースをたっぷりとかけました。

 

タネを捏ねてまるめたらしっかり空気抜き。

そのあと冷蔵庫で30分以上寝かせておきます。

 

いつもはすぐに焼いちゃいますが、丁寧に^^

 

美味しくきれいなハンバーグができました!

 

 

 

 

かぼちゃとクリームチーズのサラダ。

レーズン入り。

 

 

ほうれん草とツナと卵のごま和え。

 

 

 

豆ごはんとミネストローネは

先週末にたくさん作っておいたので それを。

 

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

ハンバーグ、デミグラスソース(缶)。

材料(2人分)

タネ

牛豚合いびき肉…250g

たまねぎ…2分の1個(みじん切り)

サラダ油…小さじ1(たまねぎ炒め用)

パン粉・牛乳…各大さじ3

卵…2分の1個

塩…小さじ2分の1

こしょう・ナツメグ…各少々

 

サラダ油…大さじ1

赤ワイン(または水)…大さじ2

パセリ…少々(みじん切り)

 

A

デミグラスソース(缶)…100g

バター…10g

スープの素(顆粒)…小さじ4分の1

砂糖…小さじ1~

 

作り方

1)フライパンに油を熱し、たまねぎを炒めて冷ます。

 

2)ボウルに1)とハンバーグの残り材料を入れてよく捏ねる。

  2等分にし楕円形にまるめて両手で叩きながら空気を抜く。冷蔵庫でねかす(30分)。

 

3)フライパンに油を熱し、2)を中火で焼く。

  両面がこんがり焼けたら汚れをさっと拭き、赤ワイン(または水)を入れてふたをし、弱火で蒸し焼きする。(4~5分)

  器に盛る。

 

4)3)のフライパンにAを加えて煮詰め、ハンバーグにかける。

  パセリを散らす。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。