豚肉の生姜焼き。白菜とベーコンのミルク重ね煮。 | miyukiのスマイルキッチン

豚肉の生姜焼き。白菜とベーコンのミルク重ね煮。

空はどんより、冬空。

今シーズン一番の寒波が来るそうです。

 

お魚をと思ってたのに・・・

豚肉の生姜焼き^^

 

 

お肉は薄切り肉(肩ロース)。

少し脂身のある方がやわらかくて好きです。

 

たまねぎは前もってレンジで軽く温めておくと時短。

 

ごはんのすすむ、生姜焼き!

 

 

 

 

 

 

 

白菜とベーコンの重ね煮を作りました。

 

こんなふうに・・・鍋に並べて隙間に蕪を詰めて。

スープで煮たあと牛乳を足しました。

 

 

小さいstaubに盛りました。

 

白菜もかぶも牛乳と相性がいいと思います。

かぶがとっろとろ。

 

 

ほうれん草のおひたし。

 

だしと醤油(3:1)を混ぜてかけました。

かつお節をのせて。

 

 

 

と、わさび納豆。

お味噌汁は油揚げ、大根、わかめ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

 

白菜とベーコンのミルク重ね煮。

材料(2人分)

白菜…5枚(8分の1個 外側の葉)

ベーコン…4枚

かぶ…2個(約200g)

 

水…200ml

コンソメスープの素(顆粒)…小さじ2

牛乳…200ml

塩・こしょう…各少々

 

※鍋は18cm使用

 

作り方

1)白菜の葉と葉の間にベーコンを挟む。

  5cm程度の長さに切り、切り口を上にして鍋に詰める。

  

2)かぶは茎を2cm残して皮をむき、4~6つに切る。

  1)の空いたところに詰める。

 

3)水とスープの素を加え、沸騰したら火を弱めて7~8分煮る。

  牛乳を加えて温め、塩とこしょうで味をととのえる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。