かきフライと豚汁・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

かきフライと豚汁・献立。

今朝は氷点下、とても冷え込みました。

午前中は晴れるそうです。

 

お店はぶりがイチオシだったんだけど、かきもたくさん売ってました。

 

晩ごはんはかきフライに。

 

 

塩水で優しく洗い、そのあと真水で洗います。

 

2~3個まとめてひとつにし、衣をつけて揚げます。

大きくて食べ応えのあるかきフライ!

 

 

 

 

やっぱりタルタルソースが一番^^

 

 

チーズ風味のかきフライで、きのうは粉チーズ抜き。

 

 

 

ほうれん草と竹輪のからし醤油和え。

 

材料

ほうれん草…2分の1束

竹輪…1本

醤油・みりん…各小さじ2

からし…小さじ2分の1

すりごま…大さじ1

 

 

 

 

紫たまねぎのマリネ。

 

サラダ油(またはオリーブオイル)、酢、はちみつ、塩・こしょう。

パセリのみじん切り。

 

 

豚汁。

(豚肉、大根、人参、れんこん、さつまいも、こんにゃく)

 

お野菜もりもり!

厚く輪切りにしたさつまいもがお気に入り^^

 

この季節 豚汁が美味しいですね。

 

 

グルメドラマが始まってます。

 

NHKで放送の”作りたい女と食べたい女”

15分で短いけど、美味しそうな料理がいろいろ出てくるので毎回楽しみ。

 

食べっぷりがすごくいいんです。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。