ロールキャベツ(トマト味)・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

ロールキャベツ(トマト味)・献立。

雲が広がりどんより。

 

風は冷たく、気温も低いですが・・・

被災地の雪を思うと、寒いって言ってられないです。

 

ロールキャベツを作りました。

 

 

キャベツの葉は、葉と葉の隙間に水を流しながら丁寧にはがします。

 

トマトジュース(食塩無添加)にキャベツのゆで汁を足して煮込みました。

スープも栄養満点^^

 

身体があったまります。

 

 

 

 

 

ピーマンと竹輪と卵の炒め物。

 

卵は少し甘めに味つけて、炒めたらいったん取り出します。

ピーマンと竹輪を炒めてから戻し、塩とこしょう。

 

人参しりしりのピーマンバージョン的な。

 

 

ひじきと大根の中華サラダ。

 

材料

大根…約200g 細切り

ひじき(乾燥)…7g(水で戻す)

油揚げ…1枚 細切り

人参…5cm(下の方)細切り

冷凍枝豆…適量(さやから取り出す)

 

※ひじき、油揚げ、人参はさっとゆでる。

 

醤油…大さじ1・5

砂糖・酢・ごま油…各大さじ2分の1

鶏がらスープの素…小さじ2分の1~

 

 

 

市販の浅漬けの素で、白菜ときゅうりのお漬物。

余っていたゆずの果汁と皮もプラス。

 

 

 

 

お味噌汁は豆腐とわかめ。

 

 

2月はみーちゃんのお誕生日月。

プレゼントは絵本がいいかなと思って、大きな本屋さんに行ってきました。

(おもちゃはすぐに飽きる 笑)

 

”100かいだてのいえ”はシリーズ化されて人気の本です。

今回は新作の”ぬま”を。

と、大ピンチずかん。

 

絵本は大人も楽しめますし^^

 

 

 

 

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。