さっぱり、トマト味のロールキャベツ。 | miyukiのスマイルキッチン

さっぱり、トマト味のロールキャベツ。

暑かったのが噓のよう。

今朝はとても冷え込んでます。

まだ雲が多いけど これから晴れの予報。

 

そろそろ煮込み料理もいいかな と思って作ったのが・・・

ロールキャベツ。

 

 

トマト味だけどさっぱり味。

カットトマト(缶)ではなく、トマトジュースを使ってます。

スープも美味しい!

 

キャベツの葉は芯の部分を上にして、水を流しながら1枚ずつ剥がすときれいに出来ます。

いろいろやってみたけどこれが一番かな。

 

 

 

 

 

人参とたまねぎのサラダ。

 

人参はせん切りにした後、レンジで温めて。

たまねぎはスライスしてそのまましばらく置いて水けを絞ります。

(水につけると栄養が逃げるので)

 

材料

人参…2分の1本

たまねぎ…2分の1個

ツナ(ノンオイル)…1缶(小)

パセリ(またはバジル)…少々(みじん切り)

 

酢・オリーブオイル…各大さじ1

砂糖…大さじ2分の1

塩・こしょう…各少々

 

 

 

揚げなすのおろしがけ。

 

麺つゆは”夏じまい”したので、だし醤油で。

 

 

 

地元の栗南瓜でポタージュスープ。

 

かぼちゃをたっぷり使って濃厚にしました。

砂糖を入れてないのにすごく甘いんです^^

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

さっぱり、トマト味のロールキャベツ。

材料(2~3人分・6個分)

キャベツの葉…6枚

パセリ…少々(みじん切り)

 

肉だね

牛豚合いびき肉…200g

たまねぎ…2分の1個

人参…4分の1本

バター…10g(炒め用)

パン粉…大さじ1

牛乳…大さじ2

塩…小さじ1

こしょう・ナツメグ…各少々

 

A

トマトジュース+キャベツのゆで汁(または水)…400ml

固形スープの素…1個

※トマトジュースは1缶(190g)

 

作り方

1)キャベツの葉はゆでてしんなりするまで柔らかくする。

  芯の固い部分は包丁で削る。

 

2)たまねぎと人参はみじん切りにし、フライパンにバターで炒めて冷ます。

  ボウルに肉、炒めた野菜、残りの材料を加えて練り混ぜ、6等分にする。

 

3)1)のキャベツの葉を広げて 肉だねをのせ手前から巻き、楊枝で止める。

  6個作る。

 

4)鍋にAを入れて3)を並べて、弱火で約20分煮込む。

  器に盛り、パセリを散らす。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。