白身魚のピカタ・プレート。長ねぎとベーコンのスープ。 | miyukiのスマイルキッチン

白身魚のピカタ・プレート。長ねぎとベーコンのスープ。

夕べは大荒れの天気でした。

朝になって雨が止み、ホッとしてます。

今日はタイヤ交換の日、車も冬支度。

 

白身魚(バサ)のピカタ。バサは別名パンガシウス。

 

 

皮なし骨なしの切り身で調理しやすいです。

粉をまぶして、粉チーズを混ぜた溶き卵にくぐらせて焼きました。

 

ふっくら、やわらか、食べやすいピカタ。

 

 

 

ゆでたインゲンのソテー、大学芋を添えました。

(大学芋は前日に作ったもの)

 

 

 

五目豆煮。

 

 

 

五目豆煮(レシピ)

 

 

トマトと紫たまねぎのサラダ。

市販のドレッシングで。

 

 

 

長ねぎとベーコンのスープ。

加熱した長ねぎは甘くて美味しいですね。

 

材料(2人分)

ベーコン…40g

にんにく…1片(薄切り)

長ねぎ…1本(白い部分)

サラダ油…少々

 

水…400ml

固形スープの素…2分の1個

塩・こしょう

 

にんにくとベーコンを炒めてから長ねぎを加えて炒め、水とスープの素を加えて煮る。

 

 

グルメドラマ 市原隼人さん主演 ”おいしい給食”シーズン3を観てます。

 

これまで2本映画化されてるのですが、

2本目(2022年公開)を観てないことに気づき…遅ればせながら、きのう観ました。

どうして北海道転勤になったか 謎が解けた 笑

 

”きのう何食べた?”もまた楽しみ。

レシピ本を買いました。

西島さん 内野さん よしながふみさんの鼎談がとても良かったです!

 

 

 

 

 

 

白身魚のピカタ。

材料(2人分)

白身魚の切り身…2切れ

塩・こしょう…各少々

小麦粉…適量

 

卵…1個

粉チーズ…大さじ2

※卵と粉チーズを混ぜる。

 

オリーブオイル…大さじ1

パセリ…少々(みじん切り)

ケチャップ…適量

 

作り方

1)切り身に塩少々し(分量外)、しばらく置き 出てきた水けをペーパータオルでふく。

  1切れを食べやすく2つか3つに切り、軽く塩とこしょうをし、薄く粉をまぶす。

 

2)卵液にくぐらせ、フライパンにオリーブオイルを熱し表になる方を下にして焼く。

 焼けたら裏返し ふたをして弱火にして焼き 中まで火を通す。

 

3)器に盛り、パセリを散らす。好みでケチャップをつけていただく。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。