焼き鳥定食。ゆず大根。 | miyukiのスマイルキッチン

焼き鳥定食。ゆず大根。

朝から土砂降り。

日ごとにどんどん寒くなりますね。

 

焼き鳥を作りました。

 

 

 

鶏肉と長ねぎを交互に串刺し。

タレも作りました。

 

魚グリルで焼くと竹串(見える部分)が焦げてしまうので、大根の端(人参でも)を角切りにして刺しておきます。

そうすると焦げないですよ^^

 

 

おうち焼き鳥は串にお肉たっぷりです。

 

と、豆もやしのナムル。

 

 

 

 

 

ゆず大根。

とうとう最後になった黒大豆枝豆。

 

 

ゆず大根(レシピ)。

 

 

次女作かぼちゃの煮物。

残り物をもらいました!

 

 

お味噌汁はわかめ、豆腐、油揚げ。

 

 

今日は幼稚園の音楽発表会。

なんだけど みーちゃんは発熱で・・・ありゃりゃです。寒くなって風邪を引いたみたい。

でも予備日があるとか。

 

皆さんもあったかくして気をつけてくださいね。


 

焼き鳥。

材料(2人分)

鶏もも肉…1枚

長ねぎ…2本

あらびき塩こしょう…適量

 

A 作りやすい分量(小鍋にとろりとするまで煮詰める)

酒・醤油…各3分の1カップ

みりん…大さじ2

砂糖…大さじ1・5

 

準備するもの

竹串(18cm)…6本

大根など(1cm角切り)…適量

 

作り方

1)肉は一口大に切る。

  長ねぎは2・5cmに切る。

 

2)串に大根の角切りを数個を刺し、肉と長ねぎを交互に刺していく。

  残りも同様に刺し、ハケでAを塗り、塩・こしょうをする。

 

3)魚グリルに並べて焼く。

  肉の色が変わったら裏返し、ハケで数回たれを塗りながら色よく焼く。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。