ひじき入り豆腐ハンバーグ定食。ゆず大根。 | miyukiのスマイルキッチン

ひじき入り豆腐ハンバーグ定食。ゆず大根。

夕べからの雨がようやく止みました。

空はまだ曇り空。

 

ひじきの煮物のリメイク料理。

 

 

ヘルシー、豆腐ハンバーグです。

(ひじきの煮物のれんこんは細かく切ります)

 

 

 

大根おろしをのせてぽん酢も美味しいですが・・・

とろとろの甘酢あんをかけました。

 

これもおすすめ^^

 

 

韓国海苔たっぷりチョレギサラダ、ほうれん草のナムル、レモン風味さつまいもの煮物。

 

 

 

ゆず大根を作りました。

さっぱり お漬物な感じの1品。

 

 

材料

大根…2分の1本(500g)

塩…大さじ1

 

A

酢・はちみつシロップ…各大さじ2

ゆず果汁…1個分

ゆずの皮…1個分(せん切り)

だし昆布…5cm角程度(水少々で柔らかくしてせん切り)

赤唐辛子(輪切り)…適宜(好みで)

 

作り方

大根は7~8㎜幅の輪切りにし、そのあと棒状に切る。

保存袋に入れて塩を加えてもみ しばらく置いて出てきた水を捨てる。

Aを加える。(冷蔵庫で1時間以上)

 

※酸っぱいのが好みなら酢を多めに。

 甘いのが好みならはちみつ多めに。

 

 

お味噌汁は白菜、たまねぎ、揚げ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

先週末は久しぶりに庭仕事をしました。

落ち葉がたくさん・・・ (まだ残ってる)

 

ビオラの苗も植えましたよ。

 

見元園芸さんの虹色カレン。

 

 

と、春るるる。

どちらも名前がかわいい、優しい色合いです。

 

 

ひじき入り豆腐ハンバーグ

材料(2人分 2個分)

木綿豆腐…150g(水切りする)

ひじきの煮物…50g

鶏ひき肉…80g

片栗粉…大さじ1

塩…小さじ4分のフ

 

サラダ油…大さじ2分の1

 

A(甘酢あん)

水…100ml

鶏がらスープの素…小さじ1

砂糖…大さじ2

醤油…大さじ1・5

ケチャップ…大さじ2分の1

片栗粉…小さじ2

 

作り方

1)小鍋にAを入れてよく混ぜ、火にかけて弱火でとろみがつくまで混ぜる。

 

2)ボウルにハンバーグの材料を全部混ぜ、2等分にし小判型にまるめる。

 

3)フライパンにサラダ油を熱し、2)を並べて中火で焼く。

  こんがり焼けたら裏側も焼く。

  ふたをして火を弱め、4~5分焼く。

 

4)3)を器に盛り、1)を温めてかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。