えびとキャベツの春巻き、豚しゃぶサラダとか。 | miyukiのスマイルキッチン

えびとキャベツの春巻き、豚しゃぶサラダとか。

今日もいいお天気になりそうです。

 

少しずつ、いろいろおかず。

 

 

農協で葉付きの大根を買ったので、さっそくふりかけを作りました。

 

葉は粗く刻んだあとフープロでさらに細かくします。

ごま油でちりめんじゃこと炒めて味つけ。(酒、醬油、みりん、砂糖、塩)

仕上げにごま。

 

ごはんに合いますね^^

 

 

メインはむきえびとキャベツの春巻き。

 

具はエビとキャベツとパン粉と卵。

4つを混ぜて包むだけなので簡単なんです。

(パン粉は水分を吸ってくれます)

 

卵がふわっと美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

豚しゃぶサラダ。

 

しゃぶしゃぶ用のお肉をゆでるとき、熱湯に酒と塩を加えるのがポイント。

ゆでたお肉は水に取らないです。(その方が水っぽくならないし、やわらかいと思う)

 

きゅうりとトマトと棒棒鶏風。

 

 

ごまだれ。

材料 (2~3人分・上から順に混ぜる)

練りごま(白)…大さじ3

砂糖…大さじ1

酢…大さじ1・5

醤油…大さじ1

ごま油…大さじ2分の1

ゆで汁…大さじ1~

にんにく・生姜…少々(すりおろし) 好みで。

 

 

かぼちゃの煮物。

 

 

 

黒大豆枝豆。

 

塩もみして冷凍していたのをゆでました。

普通の枝豆より大きいので、ゆで時間が長いですよ。(12分)

少し硬めでざるにあげます。

 

材料メモ

黒枝豆…500g

塩…120~150g

熱湯…2・5~3ℓ

 

 

 

 

お味噌汁は白菜、大根、揚げ、わかめ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。