ぶりの竜田揚げ定食。牛肉とトマトのつゆだく煮。 | miyukiのスマイルキッチン

ぶりの竜田揚げ定食。牛肉とトマトのつゆだく煮。

雲が多くてどんより。

ちょっと寒くてお昼から雨予報です。

 

ぶりの竜田揚げ と 煮物など。

 

 

 

ぶりの切り身に酒、醤油、生姜汁で下味をつけたら、片栗粉をまぶしてサクッと揚げ焼き。

すだちを絞って。

 

 

 

 

 

ぶりの切り身は1切れを2つに切り、塩少々してしばらく置きます。

水けをふいてから下味。

 

 

 

その前に・・・

さつまいもを素揚げ。

 

お姉ちゃんからのアメリカ土産、ごまスパイスをかけました。

(塩味はあまりないです)

ベーグルって書いてあるけど、お肉料理の仕上げにかけてもいいかな。

 

 

 

牛肉とトマトのつゆだく煮。

温玉と食べると美味しいです^^

 

時短でできる煮物。

 

 

 

れんこんのきんぴらと納豆。

 

 

白菜のおかか和え。

お鍋の残りの白菜をさっとゆでて、かつお節をのせてだし醤油で。

 

 

お味噌汁はエノキ、大根、わかめ。

 

 

TVerで”きのう何食べた?”第1話を観ました!

”おいしい給食” はメイキング映像だけ。(シーズン3、舞台は北海道でそれも楽しみ)

 

どちらもすごくおもしろくて目が離せない^^

 

きのうの晩ごはん。

 

 

牛肉とトマトのつゆだく煮。

材料(2人分)

牛薄切り肉…150g

たまねぎ…2分の1個

トマト…1個

ねぎ…適量(小口切り)

温玉…2個

サラダ油

 

A

だし汁…200ml

醤油・みりん…各大さじ2

酒…大さじ1・5

砂糖…小さじ2

 

作り方

1)肉は食べやすい大きさに切る。

  たまねぎは1cm幅の半月切り、トマトは食べやすい大きさにくし形に切る(12等分)。

 

2)鍋に油を少し熱し、肉を炒める。

  肉の色が変わったらたまねぎを加えて炒める。

 

3)を加えてふたをして約5分煮る。

  トマトを加えて1~2分煮る。

  器に盛り、ねぎを散らす。温玉を添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。