さばの竜田揚げと茅乃舎だしで2品 | miyukiのスマイルキッチン

さばの竜田揚げと茅乃舎だしで2品

連休中 すごく食べ過ぎたので

きのうの晩ごはんはお魚中心の和食です小花




さばを三枚おろしにしてもらって 竜田揚げにしました

口当たりがサクサクッ!


レモンを絞ってさっぱりと。



そして、娘にもらった「茅乃舎だし」をさっそく使ってみることにしました

(減塩タイプもあるそうです)



お料理読本の中から2品


基本のだしに薄口しょうゆやみりんと酒を足して 大根の煮物

・・・一口食べて おいしい~と主人。


煮汁も飲みました(笑)




袋を破ってだしの粉をからめた 野菜のだし炒め

・・・魚や骨も丸ごと粉砕してるのでカルシウム補給になります


下の娘にもさっそく勧めました♪

うすく下味がついてるので調味料いらず^^


化学調味料 保存料を使ってないそうです






良いおだしを教えてもらった

・・・名前だけは知ってたんだけど

  

おかげで晩ごはんづくりに大役立ちでした^^


すっかり宣伝マンになっちゃいました(笑)




さばの竜田揚げ

材料(2人分)

さば・・・・・1尾(三枚おろし)

レモン・・・・・適宜


<下味>

 酒・しょうゆ・・・・・各大さじ1

 しょうが汁・・・・・小さじ1


片栗粉・・・・・適量

揚げ油・・・・・適量


作り方

1) さばは骨抜きし 皮を下にして大きめのそぎ切りにする。 

   下味をつけて10~15分程度置く。


2) さばの汁気をペーパータオルでふく。

   片栗粉を薄くつけ 余分な粉ははたいて落とす。


3) 180℃に熱した油で2)のさばをこんがり揚げる。

   器に盛りレモンを添える。




こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/