うな重のお弁当。 | miyukiのスマイルキッチン

うな重のお弁当。

猛暑日が続いてます。

朝からすごい暑さ。

 

あすは土用の丑の日ですね。

 

うなぎのかば焼きを重箱に詰めてお弁当にしてみました^^

 

 

うなぎのかば焼きは2人で1尾。(鹿児島県産)

それだけだと寂しいのでおかずも詰めたんです。

 

 

 

市販のうなぎのかば焼きも少し手間をかければふっくら美味しくなります。

こうしてますよ。(洗うのがポイント)


材料
うなぎのかば焼き(市販)…1尾

酒…小さじ2

うなぎのたれ(市販)…適量

 

1)お湯で洗って汚れ、ぬめり、臭みを取る。ペーパータオルで優しく押さえて水けをふく。

 

2)アルミホイルにのせて酒をふりかけて包む。魚グリルで3分蒸し焼きする。

 

3)アルミホイルを開けてハケでたれを塗り、魚グリルで1分焼く。

 

※オーブントースターでもできると思います。

 

 

 

*さつまいもの明太サラダ。

*小松菜と人参のごま和え。

*甘い卵焼き。

*きゅうりの佃煮。

*ミニトマト。

 

 

今シーズン2回目。

娘の好きなきゅうりの佃煮。

 

 

 

 

 

とろろ昆布、わかめ、豆腐のおすまし。

 

 

 

晩ごはんは、うなぎのかば焼きでお弁当でした。

 

 

 

みーちゃんにプレゼントした、はらぺこあおむしの栽培セットに

ひまわりの花が!

間引いた苗もプランターですくすく育ってたくさん咲いてました。

 

種が取れて来年につながるといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。