桃ゼリー と 桃のコンポート。 | miyukiのスマイルキッチン

桃ゼリー と 桃のコンポート。

今日も猛暑日。

朝からほんとうに蒸し暑いです。

 

桃の季節ですね。

 

長女のふるさと納税返礼品、福島の桃が届きました。

それを使って桃ゼリーを作りました。

 

 

こんなにたくさん!

 

 

桃は常温保存(涼しい所)。

食べる前に冷やします。

 

他の果物より傷みやすいので、すぐに食べて(笑)、次女にもお裾分けして。

2個は丸ごと冷凍し、残りでコンポートを作りました。

 

 

 

 

 

そのコンポートを使って桃ゼリー。

 

 

コンポートはこちらがわかりやすいと思います。

 

 

 

もう少し ピンク色になる予定だったのだけど・・・ちょっと残念。

 

でも、うまく固まって美味しくできました!

 

去年作った、ピーチとミルクの2層ゼリー。

これはうっすらピンク色です。

 

 

 

 

 

桃ゼリー

材料(130mlのカップ6個分)

桃…3個

A

水…450ml

グラニュー糖…90g

レモン汁…大さじ1・5

 

B

グラニュー糖…10g

ゼラチンパウダー…6g

 

作り方

1)桃のコンポートを作る。

  桃はよく洗い、半分に切り込みを入れ、ひねって半分にする。

  スプーンで種を取り出す。

 

2)鍋にA1)の桃を入れて、落し蓋をして弱火で15分ほど煮る。

  粗熱が取れたら、桃を取り出して皮をむき、ひと口大に切る。

 

3)小鍋に2)のシロップ300mlとのグラニュー糖を入れて煮溶かす。

  火からおろしてゼラチンパウダーを入れて混ぜる。

  鍋底を氷水にあてて粗熱を取る。

 

4)カップに2)の桃、3)のシロップを注いで、冷蔵庫で冷やし固める。

 

※ 桃は熟してないものを使います。

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。