鮭の南蛮漬け、厚揚げの射込み煮とか。梅干し完成。 | miyukiのスマイルキッチン

鮭の南蛮漬け、厚揚げの射込み煮とか。梅干し完成。

青空に白い雲がもくもく。

朝からとても蒸し暑いです。

 

そんな暑い中、シルバー人材センターのおじいちゃん2人が庭木の剪定に来てくれてます。

やっと庭がすっきりするので嬉しいです^^

 

南蛮漬け。

 

 

生鮭で作りました。(骨抜きします)

野菜は軽くレンジで温めます。

 

冷やすとほんとうに美味しい!

 

 

ししゃもで作ってもおすすめです。

 

 

厚揚げの射込み煮を作りました。

射込み煮・・・食材に別の材料を詰めて煮る料理のこと。

 

厚揚げ2枚に詰める予定が 肉だねが詰め切れず・・・3枚に。

で、余裕で詰めれました^^

 

甘長とうがらしも一緒に煮て。

 

 

 

とうもろこしはレンジで温めた後、醤油をつけながら魚グリルで焼いて。

香ばしい!

 

ひと手間かけるとやっぱりいいですよね。

 

 

土用干しで赤しそも干し、フープロで攪拌。

ごはんのお供に自家製ゆかり。

 

 

と、トマトとオクラのサラダ。(市販のドレッシングで)

わかめのかきたま汁。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

梅干しが完成しました。減塩 8%。

 

食べごろは塩がなじんで味が落ち着く 半年後~3年めくらいだそうです。

(梅仕事の第一人者 藤巻あつこさん談)

 

お天気に恵まれ、しっかり干せて良かった~^^

 

 

 

 

厚揚げの射込み煮。

材料(6個分)

厚揚げ…3枚

小麦粉…適量

サラダ油…少々

 

肉だね(ボウルに練り混ぜる)

鶏ひき肉…100g

たまねぎ…4分の1個(みじん切り)

人参…大さじ1(みじん切り)

生姜…小さじ2分の1(すりおろし)

片栗粉・酒…各大さじ2分の1

塩…小さじ4分の1

 

A

だし汁…200ml

酒・醤油・みりん…各大さじ2

砂糖…小さじ2

 

水溶き片栗粉

片栗粉・水…各大さじ2分の1

 

作り方

1)厚揚げはペーパータオルで油をふく。

  斜めに三角形に切り、厚みに切り込みを入れる。

 

2)肉だねを6等分にし、厚揚げに詰める。

  肉の部分に粉を薄くまぶし、鍋にサラダ油を熱して、肉の部分を下にして軽く焼く。

 

3)Aを加えて落し蓋をし、弱めの中火で約10分煮る。

  (途中、煮汁をかけながら)

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。