チーズイン豚ヒレ肉のごま照り焼き。 | miyukiのスマイルキッチン

チーズイン豚ヒレ肉のごま照り焼き。

今朝は雲が広がってどんより。

風も涼しく、過ごしやすいです。

 

豚ヒレブロック肉を使って。

 

 

カツにする時より厚めに切って、半分の厚さに切り込みを入れます。

叩いて伸ばしたら、溶けるチーズを挟んで、片栗粉をまぶして照り焼き。

 

仕上げにごまをふりかけました。

 

 

お肉の間からチーズがとろーり。

片栗粉をまぶすのでたれがよく絡みます。

 

いい感じに美味しくできました^^

 

 

 

 

 

スパゲティーに自家製トマトソースを混ぜてつけ合わせに。

 

トマトソースは作っておくと冷蔵で1週間くらいは大丈夫。冷凍だと1ヶ月くらい。

 

作り置きに便利いいですよね!

 

 

この時のソースです。

 

 

 

燻製マヨネーズでポテトサラダ。

 

じゃがいもは皮つきのままでゆでてから、皮をむいてつぶしてます。

時間がかかるけどお芋がホクホク。

 

具はきゅうり、たまねぎ、人参、ハム。

 

 

 

 

 

ちょっとピリ辛、小松菜と厚揚げのさっと煮。

 

材料

小松菜…1束 

厚揚げ…1個半(約200g)

赤唐辛子…1本(種を抜く)

サラダ油…大さじ2分の1

 

A 煮汁

だし…200ml

砂糖…小さじ2

薄口醤油…大さじ1

塩…少々

 

作り方

1)小松菜は4~5cm長さに切り、茎と葉の部分に分ける。

  厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、半分に切って7~8㎜幅に切る。

 

2)鍋に油を熱し、小松菜の茎と赤唐辛子を炒めたら葉も加えて炒める。

  Aと厚揚げを加えて煮る。(5~6分)

 

 

残り野菜でお味噌汁。

ズッキーニ、たまねぎ、人参、大根。

 

初めてズッキーニを入れてみました。

 

 

土用干し 3日め。

晴れるといいのだけど、ものすごく曇ってます・・・

 

きのうの晩ごはん。

 

 

チーズイン豚ヒレ肉のごま照り焼き。

材料(2人分・6個分)

豚ヒレブロック肉…約200g

塩・こしょう…各少々

溶けるチーズ(スライスチーズ)…2枚

片栗粉…適量

サラダ油…大さじ1

金ごま…適量

 

A(混ぜておく)

酒・醤油・みりん…各大さじ1

水…大さじ2分の1

生姜…小さじ2分の1(すりおろし)

 

作り方

1)肉は1・5cm厚さに切る。

  半分の厚みになるように切り込みを入れ、麺棒などで叩いて伸ばす。

 

2)チーズ1枚は3等分に細長く切る。(6枚準備)

  1)の肉の間に折りたたんで挟む。

  残りも同様にし、塩とこしょうをする。

 

3)2)に片栗粉をまぶす。

  フライパンに油を熱し、並べて焼く。

  両面がこんがり焼けたら、ふたをして弱火で蒸し焼きし、中まで火を通す。(約3分)

 

4)器に盛り、ごまをふる。 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。