あじのかば焼き、手羽中とじゃがいもの煮物とか、和定食。 | miyukiのスマイルキッチン

あじのかば焼き、手羽中とじゃがいもの煮物とか、和定食。

朝からとても暑くてセミが元気に鳴いてます。

この暑さは今日まで。お天気は下り坂だそうです。

 

あじのかば焼き定食。

 

 

お店であじを三枚おろしにしてもらって、ごはんのすすむ甘辛味に。

グリルで焼いた万願寺唐辛子と。

 

 

 

 

 

手羽中とじゃがいもの煮物。

翌日は煮こごりができて、それがまた美味しいです。

 

材料

じゃがいも…2個(約200g)

手羽中…350g

生姜…10g(せん切り)

 

A

水…100ml

酒・醤油・はちみつシロップ…各大さじ2

 

作り方

1)肉はさっと湯通しして骨に沿って1本切り込みを入れる。

  じゃがいもは食べやすい大きさに切る。水にさらす。

 

2)鍋に油を熱し、肉を炒める。

  肉が焼けたらじゃがいもと生姜を加えて炒め混ぜる。

 

3)Aを加えてふたをしてじゃがいもがやわらかくなるまで弱めの中火で煮る。(約10分)

  そのまま冷まして煮含める。

 

 

人参とたこのサラダ。

 

 

炒めなすの麺つゆがけ。

油たっぷりでなすを炒めて、麺つゆ(2倍濃縮)を薄めずかけて。

 

 

 

きゅうりと豆腐の冷や汁。

 

材料(2~3人分)

きゅうり…2本(薄切りし塩もみ)

豆腐…2分の1丁(水切り)

すりごま…大さじ3

冷たいだし汁(または水)…350ml

味噌…大さじ3(フライパンに広げて少し焼く)

醤油…小さじ2分の1~

 

大葉…適量(せん切り)

 

 

 

珍しく、邦画を観ました。(primevideo)

 

・君の瞳が問いかけてる(横浜流星 吉高由里子)

・メタモルフォーゼの縁側(芦田愛菜 宮本信子)

 

君の・・・は恋愛ものなんだけど、泣けました。 流星ファンの次女に勧めようかと。もう知ってるかも 笑

メタモルフォーゼ・・・はついつい笑顔になってしまう、ほのぼの映画。

 

どちらもすごく良かったです。

 

 

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。