豚ヒレ肉ピカタ定食。夏野菜の揚げびたし、きゅうりの佃煮とか。 | miyukiのスマイルキッチン

豚ヒレ肉ピカタ定食。夏野菜の揚げびたし、きゅうりの佃煮とか。

梅雨明けしたかのような、朝から強い日差し。

でも、お昼から雨の予報。 

明日はまたお天気が崩れるそうです。


豚ヒレブロック肉でピカタ。

 

 

 

お肉を1cm幅に切り、手で押さえて塩・こしょう。

粉をまぶして卵にくぐらせ、フライパンで焼きます。

 

わが家の食卓によく登場するピカタ^^

 

ケチャップを少しだけつけて。(←塩・こしょうをしっかりすればかけなくても)

 

 

 

 

きのうは大きな病院で骨密度を測ってもらったんだけど

その帰り、農協に寄って旬の野菜をたくさん買ってきました。

 

とうもろこしはレンジで。

 

なす、大きな万願寺とうがらし、ズッキーニなどは揚げびたしに。

 

 

よーく冷やして器に盛ったら大葉を散らしました。ピーマンやかぼちゃもおススメです。

 

夏の定番 野菜の揚げびたし。


 

漬け汁(パットに混ぜる)

醤油・水…各3分の1カップ(約70ml)

酢…大さじ2

酒・みりん…各大さじ1

砂糖…大さじ2分の1

ごま油…小さじ1

 

※好みの野菜を素揚げして漬けたら、冷蔵庫で冷やす。

 

娘の大好きな、きゅうりの佃煮を作りました。

これ、ごはんがすすみます。

 

残った全部を娘におすそ分け。

また作りますね。

 

 

 

 

 

人参と赤たまねぎのサラダ。

 

 

野菜をたくさん食べると元気になれます^^

 

もうすぐみーちゃんの幼稚園が夏休みになるので子守の時間が増えそう。

体力をつけておかないと。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

豚ヒレブロック肉でピカタ。

材料(2人分)

豚ヒレブロック肉…約200g

塩・こしょう…適量

小麦粉…適量

溶き卵…1個分

サラダ油…適量

 

ケチャップ…適宜

 

作り方

1)肉は1cmの厚さに切り 手で押さえる。

  塩とこしょうをする。

 

2)肉に粉をまぶし 溶き卵にくぐらせる。

  フライパンに油を熱して 肉を並べて弱めの中火で焼く。

 

3)両面が焼けたらふたをして 蒸し焼きにし中まで火を通す。

  器に盛る。

  好みでケチャップをかける。

 

※レモンを絞っても良いです。(減塩になります)

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。