ひじきと大葉の豆腐ハンバーグ と なすの南蛮漬け。 | miyukiのスマイルキッチン

ひじきと大葉の豆腐ハンバーグ と なすの南蛮漬け。

やっと雨が上がって、日も差してきました。

じめじめしてすごく蒸し暑いです。

 

豆腐ハンバーグ。

 

 

ひじきと大葉入り。

大葉を混ぜるとほんとうに美味しくなるんです。

まるめて焼いて照り焼きに。

 

主人にも大好評!

 

 

砂糖と醤油で味つけた和風粉ふき芋を添えました。

これに青のりをかけましたよ。

 

 

 

なすの南蛮漬け。

 

鯵やししゃもで作る時と同じように。

なすに粉をまぶして揚げて、野菜たっぷりの南蛮酢につけました。

 

野菜だけの南蛮漬け。

 

 

南蛮酢はこちらのレシピと同じです。

 

 

 

トマトのだしびたし。

 

湯むきしたトマト(小さめ)をだしに浸して冷やします。

りしりのめぐみ(利尻とろろ昆布)とねぎをのせて。

 

材料(2人分)

トマト(小)…2個

水…200ml

白だし…大さじ3

とろろ昆布・ねぎ(小口切り)…各適量

 

 

 

 

 

納豆、オクラ、長芋。

 

 

 

お味噌汁はわかめ、揚げ、長ねぎ。

 

きのうは娘(熱)の代わりにみーちゃんの英語教室に参加してきました・・・汗

先生は同世代で4歳児を相手に歌ったりダンスしたり、元気いっぱい!

 

わたしもまだまだ頑張らねば 笑

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

鉢植えの紫陽花。

雨が止んだので撮ってみました。

 

 

 

ひじきと大葉の豆腐ハンバーグ。

材料(2人分 4個分)

木綿豆腐…2分の1丁(150g)

鶏ひき肉…150g

ひじき(乾燥)…大さじ1

大葉…5枚

 

サラダ油…大さじ1

 

溶き卵…2分の1個分

片栗粉…大さじ1

塩・こしょう…各少々

 

B(混ぜておく)

醤油…大さじ2

砂糖・酒・みりん…各大さじ1

生姜…少々(すりおろし)

 

作り方

1)豆腐は水切りする。

  ひじきは水で戻して、ざるに取り、水けをきる。

  大葉はせん切りにする。

 

2)ボウルに1)、Aを混ぜて4等分にし、小判型にまるめる。

 

3)フライパンに油を熱し、2)を並べて中火で両面を焼く。

  ふたをして弱火で3分ほど蒸し焼きにし、中まで火を通す。

 

4)Bをまわし入れて絡める。

  

※豆腐は清潔な布巾で包んで水切りしてます。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。