トマトたっぷりドライカレー・プレート。抹茶ババロアとバナナパウンドケーキ。 | miyukiのスマイルキッチン

トマトたっぷりドライカレー・プレート。抹茶ババロアとバナナパウンドケーキ。

雨は止んだけど空はまだどんより。

少しジメジメ、蒸し暑いです。

 

新鮮なトマトでドライカレーを作りました。

 

 

ささっと晩ごはんを作りたいな。

ドライカレーはそんなときのお助けメニュー。

 

なすとかぼちゃが残っていたので素揚げにして添えて。

人参とたまねぎのマリネサラダとワンプレートです。

 

 

 

 

 

厚切りベーコンと野菜を炒めてコンソメスープ。

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

今日は久しぶりに仲良しの友達が遊びに来ます。

いつもお邪魔するばかりで・・・ 汗

来るのはいつぶりだろう。 わからないくらい前。

 

お茶タイムは抹茶のババロア^^

 

 

きのうのうちに作って固めて、

今朝、茶こしで抹茶パウダーをふりかけてあんこ(缶)をトッピング。

 

 

 

 

 

生地につぶしたバナナを混ぜてパウンドケーキも焼きました!

 

 

準備できました。

喜んでくれるといいな。

 

 

 

豚ひき肉とトマトのドライカレー
材料(3~4人分)

豚ひき肉・・・・・200g

たまねぎ・・・・・1個

セロリ・・・・・1本

トマト・・・・・2個

 

サラダ油・・・・大さじ2分の1

 

カレー粉・・・・・大さじ2

塩こしょう・・・・・適量

ナツメグ・・・・・少々

 

A

 赤ワイン・・・・・50ml

 固形スープの素・・・・・2分の1個

 ケチャップ・・・・・大さじ5

 

作り方

1) たまねぎはみじん切り セロリは筋を取りみじん切り トマトは湯むきし種を取り粗みじん切りにする。

 

2) フライパンに油を熱し たまねぎとセロリを炒め塩こしょうする。

   野菜がしんなりしたら 肉 ナツメグ カレー粉を加え炒める。

 

3) 2)にAとトマトを加え約7~8分煮込む。

   

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。