カップで抹茶のババロア♪ | miyukiのスマイルキッチン

カップで抹茶のババロア♪

ぷるぷる つるるん

抹茶のババロアです。

 

これからの季節にぴったり!のどごしの良い和風スイーツ。

 

次女が賞味期限ぎりぎりの生クリームをくれて・・・

あわてて作りました。

 

 

 

 

カップにすりきりいっぱい入れて冷やし、食べる直前に抹茶パウダーをふりかけます。

わかりにくいけど 淡~いグリーン。

 

 

ほろ苦い味は大人の味^^

香りがいいです。

 

 

 

使ったお菓子用抹茶パウダーは、便利なネット付き。

でも、茶こしでふりかけたんだけどね・・・

 

5月の若草色です♪

 

 

スプーンで崩すのがもったいないくらい。

 

甘さ加減も ゆるさ加減もちょうど良くできて

とても美味しかったですハート

夜遅くに長女もペロリ。

 

生クリームをくれた次女は食べてないので、また作りたいです。

 

 

 

西山朗子さん「カップデザート」のレシピを参考にしました。

 

材料(カップ3~4個分)

A

 牛乳・・・・・180ml

 グラニュー糖・・・・・30g

 

B(混ぜておく)

 抹茶パウダー・・・・・小さじ2・5

 熱湯・・・・・大さじ2

 

板ゼラチン・・・・・2枚(3g) 冷水でふやかしておき 水けをふく。

 

C

 生クリーム・・・・・150ml

 グラニュー糖・・・・・10g

 

仕上げ

 抹茶パウダー・・・・・適量

 

作り方

1) 小鍋にAを入れて火にかけ 砂糖を煮溶かす。

   火からおろしBを加え よく混ぜ さらにゼラチンを加えて ゴムベラで混ぜる。

 

2) 1)をこし器(または茶こし)でこし ボウルに入れる。

   冷水にあてながら混ぜてとろみをつける。

 

3) 別のボウルにCを入れ 冷水にあて ハンドミキサーで七分立てに泡立てる。

 

4) 2)に3)の泡立てたクリームを混ぜ合わせ、カップに注ぎ 冷蔵庫で冷やす。(2時間)

   食べるときに抹茶パウダーをふりかける。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~