かぶと春巻き と 炊飯器でエビピラフ・プレート。 | miyukiのスマイルキッチン

かぶと春巻き と 炊飯器でエビピラフ・プレート。

薄く雲が広がって、少しどんより。

お昼から雨予報です。

 

もうすぐ子どもの日ですね。

かぶと春巻きを作ってみました。

 

 

いつも作るシューマイの肉だねを参考に。

ひき肉、たまねぎ、春雨、チーズを混ぜで詰めました。

 

具がお肉なのでしっかりメインになりますよ。

詰めるものを変えて楽しめそう。

 

 

皮の折り方はクラシル、デリッシュキッチン、個人で動画をあげてる方もたくさんいます。

クラシルさんのを載せておきますね。

 

これはハムとチーズを包んでます。

 

 

ちょっと手間がかかるけど、みーちゃんが喜ぶかなと思って作ってみたんです。

練習できたので今度は一緒にできるかな。

 

なおなおさんがすぐに揚げた方がいいって書いてたので、包んだらすぐに揚げました!

 

いい感じにできて良かったです^^

かぶとに見えますね?

 

 

 

 

この春巻きに手間がかかると思ったので

炊飯器で作るエビピラフ。

 

 

 

 

ポテトサラダなどワンプレートに。

 

 

お汁は中華スープ(わかめ、たまねぎ、人参、春雨)。

 

 

GWスタートしました。

いいお天気になるといいですね。

 

今日は娘が焼いたパン(パン教室で)を食べに行ってきます^^

 

 

 

かぶと春巻き。(ひき肉で)

材料(10個分)

春巻きの皮…10枚

 

肉だね

豚ひき肉…250g

春雨…20g(ゆでて食べやすく切る)

たまねぎ…3分の1個(みじん切り)

溶けるチーズ(細切り)…60g

 

A

砂糖・酒・醤油・ごま油…各小さじ1

塩…小さじ2分の1

片栗粉…大さじ1

 

水溶き小麦粉…適量(薄力粉と水を同量混ぜる)

揚げ油…適量

 

作り方

1)ボウルに肉だねの材料とAを入れて練り混ぜ、10等分にする。

 

2)春巻きの皮でかぶとの形に折り、中に1)の具を詰める。(上の動画)

  水溶き小麦粉で留める。残りも同様に作る。

 

3)170℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。

  (先にかぶとの表側を下にして揚げるときれいに仕上がる)

  

※ 春巻きの皮を折るときは、その都度水溶き小麦粉で留めるといいです。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。