お祝いごはんはステーキ と エビピラフ(炊飯器)。 | miyukiのスマイルキッチン

お祝いごはんはステーキ と エビピラフ(炊飯器)。

曇ってすっきりしないお天気だけど、

気温は上がって暖かくなりそうです。

 

夫婦揃って1月生まれ。

きのうはちょっと贅沢に、いいお肉でステーキにしました。

 

 

焼く直前に、肉の片面(下になる方)にだけ塩こしょう。

フライパンにサラダ油とバターを入れて、強火で焦げ目がつくように焼きます。

香ばしい焦げ目をつけるためにバター。

 

あら塩をつけていただくことに。

 

鹿児島県産 黒毛和牛もも肉(ランプ)。

ほんとうにやわらかくて美味しかったです^^

 

 

 

 

ごはんは炊飯器で作るエビピラフ。

ガス炊きでご飯を炊いてますが分量は同じ。

 

 

紫キャベツでコールスロー。

 

 

かぼちゃのポタージュスープにクラッカーをのせました。

 

 

 

また1つ歳を取り あ~あって感じ 笑


お肉や魚や野菜、しっかり食べて元気に過ごしたいです。

 

お散歩もボチボチと^^

 

 

炊飯器でエビピラフ。

材料(作りやすい分量)

米…2合

ムキエビ(小)…150g

たまねぎ…2分の1個

人参…2~3cm

ピーマン…2個

にんにく…1片

 

オリーブオイル…大さじ1

塩・こしょう

コンソメ(顆粒)…小さじ2

バター…15g

 

作り方

1)米は洗ってざるに取る。

  むきえびは1尾を2つに切り 酒少々する(分量外)。

  野菜はすべてみじん切りにする。

 

2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて炒める。

  香りが出たらたまねぎを加えて炒め、さらに残りの野菜とむきえびを加えて炒める。

  塩とこしょうをする。(しっかりめ)

 

3)炊飯器に米を入れ、目盛りまで水を入れて2)の具をのせる。

  スープの素を加えて普通に炊く。

  炊けたらバターを加えて混ぜる。

 

※ 2)で具を炒めるときは 野菜から水分が出るので水けを飛ばすように炒める。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。