アスパラの肉巻き、柚子こしょう照り焼き。たけのこご飯。 | miyukiのスマイルキッチン

アスパラの肉巻き、柚子こしょう照り焼き。たけのこご飯。

暖房なしでも過ごせるくらい、暖かい朝です。

今日は残念ながら・・・お昼から雨予報。

 

農協の新鮮野菜でいろいろ。

 

 

極太 甘くてシューシーなグリーンアスパラ。

薄切り豚肉を巻いて、柚子こしょう味の照り焼きに。

 

ポキッと歯ごたえがあって美味しい^^

 

 

たけのこをゆでたので、やっぱりこれ!

たけのこご飯。

 

具はあらかじめ炊いておきました。

 

 

材料(作りやすい分量)

米…2合(洗ってざるに取る)

ゆでたたけのこ…4分の1個(約180g)

油揚げ…1枚(油抜き済)

乾燥ひじき…大さじ1(水で戻す)

 

木の芽…適宜

 

作り方は豚肉とごぼうの炊き込みごはんと同じです。

 

 

たけのこはわかめとお味噌汁にも。

 

お家でゆでたたけのこは柔らかいです。

 

 

きゅうりとたこの酢の物。

 

 

農協の里芋、この日は煮物に。

 

春の味覚を愉しむ献立。

 

 

 

庭の八重咲チューリップ。

 

 

 

PWのスーパーアリッサム、フロスティーナイト。

だいぶん もこもこになってきて嬉しいです。

 

これ 1苗なんですよ。

 

 

アスパラの肉巻き、柚子こしょう照り焼き。

材料(2人分)

グリーンアスパラ…4本

豚薄切り肉(肩ロース)…8枚

 

A(混ぜておく)

酒・醤油・みりん…大さじ1・5

砂糖…大さじ1

柚子こしょう…小さじ1

 

作り方

1)アスパラは根元の固い部分1cmほど切り落とす。

  半分の長さに切り、1本ずつ肉を巻く。

 

2)フライパンに油をひかずに1)を並べて中火で焼く。

  全面がこんがり焼けたら 汚れた油をふき、Aをまわし入れてからめる。

 

3)ふたをして弱火で蒸し焼きし(1~2分)、中まで火を通す。

  器に盛り、残ったをかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。