ぶりの梅味噌マヨ焼きで和定食。豚肉とごぼうの炊き込みごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

ぶりの梅味噌マヨ焼きで和定食。豚肉とごぼうの炊き込みごはん。

今日もいいお天気の1日になりそう。

それでも、朝はひんやり、まだまだ暖房が欠かせません。

 

メインはお魚料理。

 

 

 

ぶりに下味をつけてグリルで焼いたら、 

梅味噌マヨネーズをのせて焼き足します。

 

 

梅肉+白味噌+マヨネーズ。

 

マヨネーズを混ぜるのできれいな焦げ目がつきます。

白味噌の甘みで美味しい。

 

ものすごく分厚い切り身で食べ応えがありました!

 

 

 

新じゃがとベーコンの煮物。略してべーじゃが。

これは土井先生のレシピを参考に。

 

新じゃがはよく洗って皮付きのまま。

つぶしたにんにくを入れて煮るのでいつも作る肉じゃがとは違う味。

 

 

 

 

豚肉とごぼうの炊き込みごはん。

具を先に煮ておきました。

 

 

豚肉とごぼうの炊き込みごはん

材料

米…2合

豚ばら肉…50g

ごぼう…2分の1本

人参…4cm

油揚げ(油抜き済)…1枚

 

だし汁…100ml

薄口醤油・酒…各大さじ2

みりん…大さじ1

砂糖…小さじ2分の1

塩…小さじ3分の1

 

作り方

1)米は洗ってざるに取る。

  肉は食べやすく切る。

  ごぼうはささがきにし、しばらく水にさらした後(10分程度)ざるに取る。

  人参は細切り、油揚げは短冊切りにする。

 

2)小鍋にAと具を入れて炊く。

  ざるに取り、具と煮汁に分ける。

 

3)炊飯器に米と煮汁を入れて目盛まで水を足す。

  炊いた具をのせて普通に炊く。

 

 

ほうれん草とあみちりめん。

エノキと豆腐のおすましなど。

 

 

と、自家製きゅうりの佃煮も。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

クロッカスとダブルデッカー植えのチューリップ。

クロッカスが終わっても楽しめます^^

 

 

 

 

ぶりの梅味噌マヨ焼き。

材料(2人分)

ぶりの切り身…2切れ

 

A

酒・醤油…各大さじ2分の1

生姜汁…小さじ2分の1

 

B 梅味噌マヨ(混ぜておく)

梅干し…1個(大) 種を取り刻む

白味噌・マヨネーズ…各大さじ1

 

作り方

1)ぶりは塩少々し(分量外)、しばらく置いて水けをふく。  

  Aで下味をつける。

 

2)魚グリルに1)を並べて焼く。

  だいたい火が通ったら、Bをのせて焦げ目がつくまで焼く。

  (焦げないように気をつけて)

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。