鶏のカレー唐揚げ定食。 | miyukiのスマイルキッチン

鶏のカレー唐揚げ定食。

関東の方は大雪注意報が出てますね。

すごく積もってる場所もあるようで・・・ 

こちら、今朝は雨降りです。

 

カレー味の鶏肉の唐揚げ。

 

 

下味にカレーパウダーを混ぜました。

卵を足して、粉は片栗粉と小麦粉を同量で。

 

ちょっぴりスパイシーな唐揚げです^^

 

実際食べたのは3個 笑

 

 

ふろふき大根 ゆず味噌。

 

厚く輪切りの大根は下茹でした後、昆布を敷いてじっくり煮ました。

 

ゆず味噌はこんな感じ。

材料

味噌…大さじ2

ゆずの果汁…小さじ2

みりん…大さじ2分の1

砂糖…大さじ1~

 

 

マカロニサラダ。

 

きゅうりは塩もみ。

キャベツと人参はマカロニがゆであがる1分前に入れてゆでます。

 

レモンムースで卵黄が余ったので、また塩麴マヨネーズを作って混ぜましたよ。

なめらか。

 

 

ブレンダーで混ぜるって書いたけど、

ハンドミキサーの間違いです・・・ 訂正済。

 

 

 

箸休めのラーパーツァイ。

(白菜の甘酢漬け)

 

 

 

 

 

うすいえんどう豆で豆ごはん。

 

 

お味噌汁はじゃがいも、揚げ、ニラ。

いちごは長女のふるさと納税返礼品のあまおう。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

鶏のカレー唐揚げ。

材料(2人分)

鶏もも肉…1枚(約300g)

 

A 肉の下味

醤油…大さじ1

たまねぎ(すりおろし)…大さじ1

酒…大さじ2分の1

House カレーパウダー…小さじ1

塩・こしょう…少々

 

溶き卵…2分の1個分

小麦粉・片栗粉…各大さじ2

サラダ油…適量

 

作り方

1)肉は飛び出た脂を取り除き、8つに切る。

  下味をもみこんでしばらく置く。

 

2)1)に溶き卵と粉を加えて混ぜる。

 

3)フライパンに油を熱し、170℃で揚げる。

 

※3分揚げていったん取り出して3分置き、また2~3分揚げる。(2度揚げ)

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。