鮭のムニエル、自家製マヨネーズ。大根もち(アメトピ)。 | miyukiのスマイルキッチン

鮭のムニエル、自家製マヨネーズ。大根もち(アメトピ)。

今日も朝から雨でどんより。

でも 暖かいです。

 

皮なし骨なし鮭のムニエルを自家製の塩麴マヨネーズで。

 

 

マヨネーズの材料は卵黄、塩麴(または塩)、酢、サラダ油。この4つ。

レシピはクラシルを参考に塩麹で作りました。

 

混ぜるだけでタルタルソースを作るより簡単。

 

ブロッコリーにもかけましたよ。

 

 

塩麴マヨネーズ

卵黄…1個

塩麴…小さじ2分の1

酢…大さじ1

サラダ油…150ml

 

・サラダ油以外を混ぜたらサラダ油を少しずつ加えながら混ぜる。

 とろみがついたら完成。

 

※塩にする時は塩麴の半量。(分量は好みで加減)

 あればハンドミキサーを使うといいです。

 

添加物が入ってないので食べるときは早めに。

また作ろうと思います。ポテトサラダにもいいかな。

 

 

 

大根と豚ひき肉のきんぴら。

 

 

白菜と塩昆布の混ぜただけサラダ。

これに韓国海苔を足すのもおすすめ。

 

 

いちごは長女のふるさと納税返礼品。福岡県八女市(やめし)より あまおうです。

今年もたくさん届きました。

 

甘くて美味しい!!

 

次女と分けますね^^

 

 

 

 

 

そんなきのうは

少し前に作った”大根もち”がアメトピに掲載されました。

 

たくさんの方にお立ち寄りいただいて有難うございます。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。