7種の作り置き。キーマカレー(レシピ)。 | miyukiのスマイルキッチン

7種の作り置き。キーマカレー(レシピ)。

今朝は雲が多くてどんより。

気温も低くてひんやりしてます。

 

作り置きを少し。

 

 

 

今日の晩ごはんのためにキーマカレー。

野菜たっぷりで作りました。

 

 

作り置きと言えば 大好きなこれ。味玉!

キーマカレーに添えようと思ってます^^

 

 

 

 

 

 

たらこポテサラ。

 

じゃがいもはインカのめざめ。皮ごとゆでて皮を剥いたら角切り。

薄皮を除いたたらこを混ぜます。 

マヨネーズ、塩こしょう、レモン汁など味つけ。

 

材料

じゃがいも…3個

たらこ…40g

マヨネーズ…大さじ4

塩・こしょう・レモン汁

 

 

 

 

人参と糸こんにゃくのきんぴら。

 

 

パン教室できのこのポタージュスープが美味しくて、

お家でも作りました。

 

 

 

浅漬け鉢で白菜の即席お漬物。

 

白菜の重さの3%の塩をして 赤唐辛子とだし昆布を加えます。

重しをしておくと水けが出てくるので、それを捨てたらできあがり。

 

 

 

それから、塩ゆでしたブロッコリーです。

 

 

キーマカレー。

材料(作りやすい分量)

牛豚合いびき肉…250g

たまねぎ…1個

ピーマン…2個

人参…1本(小)

セロリ…2分の1本

にんにく…1片(みじん切り)

 

サラダ油…大さじ2分の1

バター…15g

 

A

House カレーパウダー…大さじ2

ケチャップ…大さじ1

 

B

固形スープの素…1個

水…100ml

 

仕上げ

ウスターソース…大さじ1

塩・こしょう…少々

 

作り方

1)野菜はすべてみじん切りにする。

 

2)フライパンに油とバターを熱し、中火で野菜を炒める。

  野菜がしんなりしたら、肉を加えて炒める。

  肉の色が変わったらを加えて炒め混ぜ、さらにBを加えて弱火で約20分煮る。

 

3)ウスターソースを加え、塩とこしょうで味をととのえる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。