8種の作り置き。とろ〜り味玉(レシピ)。 | miyukiのスマイルキッチン

8種の作り置き。とろ〜り味玉(レシピ)。

日差しが強くて、

今日も暑くなりそうです。

 

きのうは主人の晩ごはんがいらなかったので、

今日のために作り置き。

 

 

 

よく作る煮物、3種。

肉じゃが。

 

 

さつまいもの甘醤油煮。

 

ザラメで煮て、お芋がやわらかくなったら薄口しょうゆを足します。

仕上げにバターを加えると美味しいのだけど

すぐ食べないので無しで。

 

 

 

地元の栗かぼちゃで煮物。

 

 

時間をかけて味玉を作りました^^

 

半熟ゆで卵を上手に作りたくて

朝のうちに卵を冷蔵庫から出しておきました。

 

冷ましただし醤油に漬けて1日置きます。

 

 

 

 

朝 試しに切ってみましたよ。

黄身がとろとろ~♪

 

ごはんにのせて食べたら、すごく美味しい!

何個でも食べれるくらい。

 

 

なすの南蛮酢炒め。

 

 

 

人参とたまねぎのサラダ。

 

 

材料

人参…1本(せん切りしてレンジ600W1分)

たまねぎ…2分の1個(塩少々してしばらく置き、水けを絞る)

パセリ…少々(みじん切り)

 

酢…大さじ1

砂糖…大さじ2分の1

オリーブオイル…大さじ1

塩・ブラックペッパー…少々

 

 

あとは・・・きんぴらごぼう、ゆでただけオクラ。

 

 

残ったおかずは娘におすそ分けするから、

ほとんど無くなってしまいます^^

 

 

 

 

味玉

材料

半熟ゆで卵…6個(下記)

 

だし醤油

だし汁…1と3分の1カップ

醤油・みりん…各3分の1カップ

生姜・にんにく…各小さじ2分の1(すりおろし) チューブ可

 

作り方

1)鍋にだし醤油の材料を入れて中火にかけて煮立てたら、タッパに入れて冷ます。

  ※しっかり冷ます。

 

2)半熟卵を入れて冷蔵庫に1日置く。(24時間)

  

※味玉を切るときは糸を使うと良いです。

 

 

半熟ゆで卵

材料

卵…6個

1)冷蔵庫から出して一晩置く(6~8時間)

 

2)大きめの鍋に水を入れて煮立たせ、火を弱めて網杓子などに卵をのせて静かに入れる。

  火を強めて再び煮立ったらタイマーを6分に設定する。

  初めの1分は菜箸でゆっくり転がす。

 

3)大きめのボウルに氷水を作り、ゆでた卵を入れる。

  卵の平らな部分を台に落としてひびを入れ、氷水に戻し、しばらく置いて氷水の中で殻をむく。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。