きゅうりと鮭の型抜きごはん。和風ひと口ステーキ。 | miyukiのスマイルキッチン

きゅうりと鮭の型抜きごはん。和風ひと口ステーキ。

朝晩ずいぶん涼しくなりました。

今朝は秋風が吹いて過ごしやすいです。

 

レシピブログのモニター当選で、愛媛県産の夏野菜セットが届きました。

 

きゅうりを使って型抜きごはんを作ってみました。

 

 

 

こちらが届いた野菜です。

 

 

野菜だけでなく

説明のパンフ、忍たま乱太郎のかわいいエコバッグ、うちわも入ってました!

 

 

 

 

きゅうりは太さ、長さが揃ってまっすぐ、料理に使いやすかったです。

なんと言ってもシャキッとみずみずしくて美味しい。

 

 

 

ごはんに焼いた銀鮭の身をほぐして混ぜ、きゅうりは塩もみ。

セルクルに炒り卵と交互に詰めました。

 

材料はきゅうり、銀鮭の切り身、たまご。そしてごはん。

好みで大葉を敷いたり、刻み海苔をかけたり。

 

 

食べるときに崩したら、お皿が小さくてはみ出ました 笑

ガラスの器に詰めてもいいかな と思います。

 

 

ステーキ用のお肉で和風ひと口ステーキ。

 

 

 

 

 

冷たい茶碗蒸し。

今年は暑かったので何度も作りましたよ。

 

 

 

と、レンコンのきんぴら。

お姉ちゃんのふるさと納税返礼品の長野県の梨も。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

きゅうりと鮭の型抜きごはん。

材料(2人分・セルクル直径8cm×高さ5cmで2個分)

温かいごはん…250g

愛媛県産きゅうり…2本

銀鮭の切り身(甘口)…2切れ

卵…2個

砂糖…小さじ2

塩…少々

サラダ油…少々

 

刻み海苔・大葉…各適宜

 

作り方

1)きゅうりは薄く輪切りにし 塩少々してしばらく置き 水けをしっかり絞る。

  6等分にする。

 

2)鮭は魚グリルで焼いて身をほぐし、ごはんと混ぜ、味が足りなかったら塩少々する。

  6等分にする。

 

3)ボウルに卵、砂糖、塩少々を混ぜ、フライパンにサラダ油少々を熱し、炒り卵を作る。

  4等分にする。

 

4)セルクルに等分にした鮭ごはん、きゅうり、炒り卵を詰めてこれをもう1度繰り返す。

  最後に鮭ごはんを詰めてセルクルから押し出し、きゅうりをのせて刻み海苔を散らす。

  これをもう1人分作る。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。