豆腐ハンバーグとじゃがいものガレット・プレート。みんなで晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

豆腐ハンバーグとじゃがいものガレット・プレート。みんなで晩ごはん。

夕べも雨が降りました。

今朝もあいにくのくもり空。これからまた降るかも。

 

娘と晩ごはん。

 

合いびき肉で豆腐ハンバーグ。

 

 

このハンバーグには

なんとレンコンも入っているんです。

半分はすりおろし、残りはみじん切り。

 

それにいつも鶏ひき肉を使うところを牛豚の合いびき肉で。

 

ちょっと違った感じに焼きあがりました。

 

みーちゃんもパクパク食べた、やわらかーいハンバーグです。

 

 

 

 

じゃがいもとチーズのガレットは

娘の好みでオリーブオイルでなくサラダ油で焼きました。

 

もっと焼いても良かったかな・・・

 

と、なすのとろとろ煮物。

冷たくて大好評。

 

 

 

材料(3~4人分)直径22cmのフライパン

じゃがいも…3個 

溶けるチーズ(細切り)…50g

パセリ…少々

小麦粉…大さじ1

塩・こしょう…各少々

 

サラダ油(またはオリーブオイル)…大さじ1

 

 

銀鮭を焼いてごはんと混ぜておにぎりに。

イクラをのせて大サービス 笑

 

 

 

野菜はけんちん汁で。

 

 

 

 

 

 

 

 

次女の情報・・・

ブラッド・ピットが来日して新幹線で京都に来てたそうです。

真田広之さんも。

 

声の出演のふわちゃんは一緒にたくさんの写真を撮ったみたいで。

 

次の映画が楽しみ^^

 

 

レンコン入り豆腐ハンバーグ。

材料(4人分)

豆腐…2分の1丁(175g) 水切りする

牛豚合いびき肉…400g

レンコン…200g

片栗粉…大さじ2

卵…2個

塩…小さじ1

こしょう…少々

 

サラダ油…大さじ1

酒…大さじ2

 

ソース(混ぜておく) レンジで温める。600W1~2分

ケチャップ…大さじ6

とんかつソース…大さじ3

酒・みりん…各大さじ1・5

 

作り方

1)レンコンは半量はすりおろし、残りは粗みじん切りにする。

  ボウルに材料を全部よく混ぜて4等分にし、小判型にまるめる。

 

2)フライパンに油を熱し、1)を並べて中火で焼く。

  両面に焼き色がついたら、弱火にし、酒を加えて蒸し焼きで中まで火を通す。(3~4分)

 

3)器に盛り、ソースをかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。