やわらか豚ヒレカツ と けんちん汁(レシピ)。 | miyukiのスマイルキッチン

やわらか豚ヒレカツ と けんちん汁(レシピ)。

とても冷え込んで寒い朝ですが、よく晴れてます。

 

豚ヒレ肉でカツを作りました。

 

 

サクサクうまく揚がって良かったです^^

 

とんかつ用のロース肉で作るよりも脂が少ないし、

初めに切るので火も通りやすいです。

 

せん切りキャベツを添えて、市販のソースと練りがらしをつけました。

 

すっごくやわらかい。

 

 

豚ヒレカツ。

材料〈2人分)

豚ヒレ肉(ブロック)・・・・・約200g

塩・こしょう・・・・・少々

 

てんぷら粉・・・・・50g

水・・・・・75g~80g(表示通りに)

生パン粉・・・・・適量

揚げ油・・・・・適量

 

せん切りキャベツ・ソース・練りがらし・・・・・各適量

 

作り方

1) 肉を1cm厚さに切り 手で押さえて塩とこしょうをする。(肉を平たく薄く)

 

2) 水溶き天ぷら粉にくぐらせ パン粉をつけて軽く押さえ しばらくおいてなじませる。〈5分程度)

 

3) 揚げ油を170℃に熱し 2)のパン粉を軽く払って揚げる。

   きれいな揚げ色になるまで両面を揚げる。

   油をしっかり切って 揚げ網にペーパータオルを敷き 立てかけて油を切る。

 

4) 器に盛り せん切りキャベツ、ソース、練り辛子を添える。

 

 

具だくさんのけんちん汁で野菜を。

さつまいもは煮崩れしやすいので厚めに切りました。

 

 

けんちん汁。

材料(3~4人分)

大根・・・・・4~5cm

人参・・・・・2分の1本

ごぼう・・・・・2分の1本

さつまいも・・・・・2分の1本

こんにゃく(アク抜きずみ)・・・・・4分の1丁

油揚げ・・・・・2分の1枚

 

ごま油・・・・・大さじ2分の1

長ねぎ・・・・・約10cm(小口切り)

 

A 

 和風だし汁(かつおと昆布)・・・・・600ml

 塩・・・・・小さじ2分の1

 酒・・・・・大さじ1

 しょうゆ・・・・・大さじ1~

 

作り方

1) 大根はいちょう切り、人参は半月切り ごぼうは斜め薄切りにし水にさらす。

   さつまいもは皮つき1・5cm厚さのいちょう切りにし水にさらす。

   こんにゃくは薄切り 油揚げは熱湯をかけて細切りにする。

 

2) 鍋にごま油を熱し大根、人参、ごぼうをよく炒める。

   油揚げ、こんにゃく、さつまいもを加えて炒める。

 

3) Aを加えて煮立ったらアクを取り 野菜がやわらかくなるまで弱火で10~15分ほど煮る。

   味が足りなかったらしょうゆを加える。

   器に盛り 長ねぎをのせる。

 

 

お姉ちゃんのお土産

野沢菜昆布 わさび風味をごはんにのせました。

 

大好きな味^^

ごはんの食べすぎに気をつけないと 笑

 

 

きのうはヒレカツ定食。

小鉢はすり下ろした長いもでだし醤油をかけました。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。