ゆで豚、味噌マヨだれ。きゅうりの佃煮。 | miyukiのスマイルキッチン

ゆで豚、味噌マヨだれ。きゅうりの佃煮。

きのうは夕方に雷雨。

急に激しく降りました。

 

山形県や新潟県は大雨で川の氾濫、大きな被害が出てますね。

早く水位が下がるといいですね。

 

ゆで豚。

 

 

下準備・・・

肉に塩をすりこんでしばらく置き、出てきた水けをふきます。

熱湯で洗ってもいいです。(臭み取り)

 

あとはお鍋でコトコトゆでて、お鍋におまかせです^^

 

味噌マヨだれをつけました。

ゆで豚に合いますよ。

 

ねぎたれ、ぽん酢、酢醤油でさっぱりいただいても。

 

 

副菜は

レンコンとしめじのきんぴら。

 

 

と、パスタサラダ。

 

 

ごはんのお供に

きゅうりの佃煮を作りました。

 

 

 

 

 

お姉ちゃんのふるさと納税返礼品、福島県の桃。

 

常温でいい具合に熟してとても甘かったです♪

桃は食べる1~2時間前に冷やすといいそうです。

 

 

 

 

お汁は若芽のかきたまスープ。

(人参、たまねぎ、若芽)

 

 

ゆで豚

材料(作りやすい分量 3~4人分)

豚肩ロースブロック肉…500g

塩…小さじ1

 

A

長ねぎ(青い部分)…1本分

生姜(皮付き薄切り)…3枚

水…1200ml

 

味噌マヨだれ(混ぜる)

砂糖・味噌…各大さじ1

マヨネーズ…大さじ4

卵黄…1個分

 

作り方

1)肉に塩をすりこんでラップをして置く。(30分)

  出てきた水けをキッチンペーパーでふき、長かったら半分の長さに切る。

 

2)鍋にAと1)の肉を入れる。

  ふたをして火にかけ、煮立ったら弱めの中火にして30分ゆでる。

  火を止めてそのまま冷ます。

 

3)食べやすく切って器に盛り、味噌マヨだれを添える。

 

※保存は塊のまま汁ごと。

 食べる前にもう1度温めるとしっとりやわらかです。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。