とうもろこしとエビの揚げだんご。和風ミネストローネ・プレート。 | miyukiのスマイルキッチン

とうもろこしとエビの揚げだんご。和風ミネストローネ・プレート。

朝から日差しが強いです。

今日も暑い1日になりそう。

 

とうもろこしの季節ですね。

 

エビと混ぜておだんごにしてみました。

 

 

エビは下処理のいらないムキエビで。

フープロで混ぜて粘りが出たら、レンジで温めたとうもろこしの粒を加えました。

 

とうもろこしは生のままより削りやすいかなと思います。

 

うまくまとまって美味しくできました^^

とうもろこしの甘さが引き立つような そんなおだんごです。

 

 

 

 

かぼちゃとひじきの煮物、たらのピカタなど。

 

おにぎりは自家製ゆかりにごまを混ぜてます。

 

 

 

皮なしたらでピカタ。

 

 

 

 

 

和のおだし(茅乃舎)でミネストローネ。

 

野菜がたくさん入ってますよ。

じゃがいも、たまねぎ、人参、なす、ズッキーニ、トマト。

それに豚肉。

 

醤油と塩・こしょうで味をととのえます。

 

 

 

きのうはワンプレート晩ごはん。

 

 

 

今日は七夕ですね。

前に作ったこちらもどうぞ~^^

 

 

 

 

 

とうもろこしとエビの揚げだんご。

材料(6~8個分)

とうもろこし…1本

ムキエビ(大)…10尾(約120g)

酒・片栗粉…各適量

 

A

小麦粉…大さじ1

溶き卵…2分の1個分

塩…小さじ4分の1

こしょう…少々

 

サラダ油

 

作り方

1)とうもろこしは薄皮を1枚残してラップで包み、レンジ600Wで5~6分温める。(途中裏返す)

立てて包丁で粒を削る。


   

2)ムキエビは塩少々と片栗粉でもみ、水洗いして水けをきる。フープロで粘りが出るまで混ぜる。

 

3)ボウルに1)、2)、Aを入れてよく混ぜる。食べやすい大きさにまるめて、170℃に熱した油で揚げ焼きする。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。