豚スペアリブのはちみつ焼き と ラタトゥイユ。 | miyukiのスマイルキッチン

豚スペアリブのはちみつ焼き と ラタトゥイユ。

夕べは雷と雨。急に降り出してびっくりでした。

今朝はすっきり晴れていいお天気です。

暑くなりそう。

 

週末のごちそう晩ごはん。

 

骨付き肉をかぶりつき。

 

 

豚スペアリブは下味を漬けてオーブンで焼くことが多いです。

スーパーでよく割引するので つい買ってしまいます。

 

きのうは、

塩とこしょう、はちみつシロップやオリーブオイルなどを絡めて。

 

こんがり焼きました!

 

骨付き肉は美味しい^^

次女が大好きなお肉。

 

 

野菜のおかずはラタトゥイユ。

 

トマトからの水分で煮ます。

野菜のうまみをたっぷり味わって。

 

残ったら、パスタに絡めてもいいですよね。

 

 

 

 

 

即席ザワークラフト。

 

日にちをかけて発酵させるところを・・・

キャベツを炒めてレモン汁と粒マスタードを混ぜて蒸し焼き、

塩とこしょうで味つけました。

 

お肉料理の付け合わせにぴったり1品。

 

 

 

 

コンソメスープは

ベーコン、たまねぎ、人参、小松菜。

 

 

 

豚スペアリブで晩ごはんです。

 

 

 

豚スペアリブのはちみつ焼き。

材料(2~3人分)

豚スペアリブ…約600g

塩…小さじ1

ブラックぺパー…少々

 

A 

はちみつシロップ…大さじ2

オリーブオイル…大さじ2分の1

にんにく・生姜…各小さじ2分の1

 

※オーブンを230℃に余熱する。

 

作り方

1)肉の身の部分に切り込みを1本入れてボウルに入れ、塩とブラックぺパーををすりこむ。

  Aを加えてもみこみ、半日以上置く。

 

2)オーブンの天板にクッキングシートを敷き、肉の骨を下にして並べる。

  230℃で20~25分焼く。(途中、肉の上下を変える)

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。