鶏むね肉でミラノ風カツレツ と ラタトゥイユ。 | miyukiのスマイルキッチン

鶏むね肉でミラノ風カツレツ と ラタトゥイユ。

空全体に雲が広がり、すっきりしないお天気です。

今日も蒸し暑い1日になりそう。

 

鶏むね肉でミラノ風カツレツを作りました。

 

 

前に お姉ちゃんに大好評だったおかず。

パサパサしがちなむね肉が美味しくいただけます^^

 

塩とこしょうをしっかりめ、粉チーズを混ぜたパン粉をまぶして焼くので

ソース無しで大丈夫です。

 

 

 

野菜は冷たいラタトゥイユで。

 

たまねぎ、なす、ズッキーニ、赤パプリカ、トマトとかぼちゃ。

野菜のうまみたっぷり!

 

 

ラタトゥイユ。

材料(3~4人分)

たまねぎ・・・・・1個

なす・・・・・1本

ズッキーニ・・・・・1本

赤パプリカ・・・・・1個

トマト・・・・・2個

かぼちゃ・・・・・8分の1個

 

オリーブオイル・・・・・大さじ2

にんにく・・・・・1片(薄切り)

 

塩・・・・・小さじ1~

こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) たまねぎは縦半分に切り 3cm四方に、なすとズッキーニは1・5㎝幅の輪切りまたは半月切りにする。

   赤パプりかはヘタと種を取り除き、3cm四方に切る。

   トマトはざく切りする。

   カボチャは1cm厚さに切り 食べやすい大きさに切る。

 

2) 鍋にオリーブオイルとにんにくを炒め 香りが出てきたらたまねぎを炒める。

   たまねぎがしんなりしたら、なすとズッキーニと赤パプリカを加えて炒める。

 

3) トマトを加えて弱火で20~25分ほど煮る。

   途中、かき混ぜる。

 

4) かぼちゃを加えて煮る。

   かぼちゃがやわらかくなったら 塩とこしょうで味をととのえる。

   (そのまま冷まして 粗熱が取れたら冷やす。)

 

※ かぼちゃは煮くずれるので最後に加えます。

 

 

お姉ちゃんからふるさと納税返礼品が届きました。

 

山形県天童市のさくらんぼ 佐藤錦。

 

 

 

旬の果物はとても嬉しいです。

つやつや、甘くて美味しい。

 

次女にも持って行かないと。

 

 

キャベツとマッシュルームのコンソメスープと

とうもろこし。

 

きのうの晩ごはんです。

 

 

 

鶏むね肉でミラノ風カツレツ。

材料(2人分)

鶏むね肉・・・・・1枚

塩・こしょう・・・・・適量

オリーブオイル・・・・・大さじ2

パセリ・・・・・適量(みじん切り)

 

小麦粉・・・・・適量

卵液・・・・・卵1個+水大さじ2分の1

 

A 混ぜておく

 パン粉・・・・・2分の1カップ

 粉チーズ・・・・・大さじ2

 

作り方

1) 肉は余分な皮と脂肪を取り除き 8~10個にそぎ切りする。

   それぞれを麺棒などでたたいて薄くする。

   塩とこしょうをしっかりめにする。

 

2) 肉に小麦粉を薄くまぶし、卵液にくぐらせ Aをまぶす。

   フライパンにオリーブオイルを熱して両面を焼く。

   器に盛り パセリを散らす。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。