ピーマンの肉詰め と あじの干物など。 | miyukiのスマイルキッチン

ピーマンの肉詰め と あじの干物など。

強い地震がありましたね。

 

関東に住むお姉ちゃん、酔うくらいに長く揺れたみたい。

物も落ちてきたらしい。

新幹線が脱線したり、被害も出てますね。

 

そのお姉ちゃんが送ってくれた ふるさと納税返礼品

静岡県 "藤文のひもの"より。

 

あじの干物。

 

 

少し前にほっけの干物を食べたばかり 笑

 

美味しくいただきましたよ^^

 

 

それにしてもこんなにたくさん! 

大好きなみりん干しも入ってる・・・

 

次女におすそ分けして少しずつ食べますね~

 

 

ピーマンの肉詰め。

 

焼き肉のたれをかけようと思って

肉だねは牛豚合いびき肉で。

 

 

 

 

 

今日は次女が来るので、

レモン風味さつまいもの煮物 と 五目豆煮も炊いておきました。

 

 

 

 

 

小松菜のナムル と、

お味噌汁は白菜と油揚げ。

 

 

お姉ちゃんは今日から仙台で学会があるそうです・・・

余震がないといいのだけど。

 

 

ピーマンの肉詰め。

材料(8個分)

ピーマン…4個

小麦粉…適量

サラダ油…大さじ2分の1

酒…大さじ2

 

焼き肉のたれ…適量

 

A(肉だね)

牛豚合いびき肉…200g

たまねぎ…2分の1個(みじん切り)

片栗粉…大さじ2

パン粉…大さじ4

卵…1個

酒…大さじ1

塩…小さじ2分の1

こしょう…少々

 

作り方

1) ピーマンは縦半分に切り、種とワタを取り除く。

 

2) ボウルにAを入れてねり混ぜ、8等分にする。  

   ピーマンの詰める方に茶こしで小麦粉をふりかけ、肉だねを詰める。

 

3) フライパンに油を熱し、肉だねの方を下に並べて中火で焼く。

   焼けたら裏返し、酒を加えてふたをし、弱火で蒸し焼きする。(3分ほど)

   器に盛り、たれをかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。