さっぱり、さばのおろし煮。 | miyukiのスマイルキッチン

さっぱり、さばのおろし煮。

今朝はとても冷え込みました。

だんだん気温が上がって、青空に太陽がまぶしくて・・・

秋晴れです。

 

さっぱり味のお魚の煮物を食べたくて、おろし煮を作りました。

 

 

三枚おろしのさばで。

 

下味をつけて片栗粉をまぶして焼いた後、大根おろしと調味料でさっと煮。

煮汁にとろみがついてとろとろで美味しいです^^

 

さっぱり さばの煮物。

 

 

冷蔵庫の残り野菜で炒め物。

塩・こしょう、鶏がらスープの素でこれまたあっさり。

 

 

 

小松菜の白あえ。

 

 

 

 

お味噌汁はエノキと大根とたまねぎ。

 

 

おろし煮はほかの青魚でも。

 

いつもの煮つけや味噌煮と違いますよ~^^

 

 

さばのおろし煮。

材料(2人分)

さば・・・・・半身(三枚おろし)

片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ1

レモンの薄切り

青ねぎ

 

A 魚の下味

 酒・醤油・・・・・各大さじ2分の1

 

B

大根おろし・・・・・1カップ(汁ごと)

水・・・・100ml

醤油・・・・・大さじ2

砂糖・酒・・・・・各大さじ2分の1

 

作り方

1) さばは骨抜きし塩少々し(分量外)、 しばらく置いて出てきた水けをふく。

  4つにそぎ切りし、Aをからめて15~20分おく。

 

2) フライパンに油を熱し 1)に片栗粉をまぶして皮を下に弱めの中火で焼く。

   裏返して焼く。

 

3) Bを加えて煮立ったら火を止める。

   器に盛り、レモンを添えて青ねぎを上に盛る。

 

※ フライパンは22cm使用。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。