真あじの干物定食。小松菜の白あえ(レシピ)。 | miyukiのスマイルキッチン

真あじの干物定食。小松菜の白あえ(レシピ)。

きのうは午後から 久しぶりに青空でした。

大雨のあと 暑さがやわらいで過ごしやすいです。

 

真あじの干物を焼きました。

 

 

副菜の白あえは、

少し前に木綿豆腐で作ったところなんだけど、もう1度。

今度は絹ごし豆腐でなめらか、美味しくできました^^

 

具はあらかじめ煮て、白味噌と塩で味つけです。

 

 

さつま芋の甘しょうゆ煮。

ザラメで煮てます。

 

 

 

きゅうりとなすの塩もみは、子どもの頃に大好きでよく食べたんです。

 

塩少々ししばらく置き、手で水けをギュッと絞る、即席のお漬物。

醤油をかけると美味しいですよ。 あれば味の素も。

 

なすが変色するので食べる直前に作るのがいいです。

 

 

レンジで温めたとうもろこしと。

 

 

お味噌汁はエノキと若芽とたまねぎ。

 

お魚メインの和食ごはんです。

 

 

小松菜の白あえ。

材料(2~3人分)

絹ごし豆腐・・・・・2分の1丁

干ししいたけ・・・・・1枚(大) 水で戻し、戻し汁は取っておく。

人参・・・・・3分の1本

こんにゃく(アク抜き済)・・・・・6分の1枚

小松菜・・・・・1株

すりごま・・・・・大さじ1

 

A

 醤油・みりん・・・・・各大さじ1

 砂糖・・・・・大さじ2分の1

 

B

 白味噌・・・・・小さじ1~

 塩・・・・・適量

 

作り方

1) 豆腐は水切りする。

   小松菜は塩少々の熱湯でゆで、3cmの長さに切る。

   しいたけ、人参、こんにゃくは細切りする。

 

2) 小鍋にしいたけ、人参、こんにゃくを入れ ひたひたより少なめにしいたけの戻し汁とを入れる。

   中火で汁けがなくなるまで煮、そのまま冷まして煮含める。

 

3) ボウルにすりごまと豆腐を入れてなめらかになるまで混ぜる。汁気を切った野菜と小松菜を加えてあえる。

 Bで味をととのえる。

 

※ 豆腐の水切りはキッチンペーパーで2重に包んだ後 ふきんで包んでます。

  干ししいたけを入れないときは、戻し汁の代わりに水で煮ます。

  小松菜の代わりにほうれん草でも。

 

 

インスタを始めました→★

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。