とんぺい焼き・プレート。 | miyukiのスマイルキッチン

とんぺい焼き・プレート。

午前中は雨の予報。

気温もあまり上がらなくて 今日も寒くなりそうです。

 

とんぺい焼きを作りました。

 

 

豚肉とキャベツともやしを炒めて卵で包みます。

 

卵にはつなぎですりおろした長いもを混ぜました。

長いもがなくても水溶き片栗粉でも。

すると、卵が破れにくくなります。

 

 

大分県産 味一ねぎをたっぷりのせて。

 

大好きなとん平焼き。

チーズインすればよかったな~

 

 

レシピ。

今回は豆苗抜きです。

 

 

副菜は

きゅうりとゆでだこの中華サラダ。

 

この上から熱々のごま油をかけると・・・

ジューッと音がたまりません。

 

 

材料〈2人分)

きゅうり・・・・・1本

ゆでだこ・・・・・足1本(約80g)

醤油・・・・・大さじ1

塩・こしょう・・・・・各少々

白髪ねぎ・・・・・少々

 

ごま油・・・・・大さじ2

 

作り方

1) きゅうりとたこは食べやすい大きさに乱切りし混ぜる。

   醤油と塩とこしょうをして器に盛る。

 

2) 1)に白髪ねぎをのせて フライパンで熱したごま油をかけ よく混ぜながらいただく。

 

白髪ねぎ:長ねぎの白い部分をせん切りし水にさらしたら水けを絞る。

 

 

かぼちゃの煮物など、ワンプレート。

お汁は、若芽と豆腐とごまの即席簡単スープです。

 

 

 

庭のラナンキュラスがやっと咲き始めました^^

 

もうすぐチューリップも咲きそうです。

楽しみ~

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。