大分県産パセリと味一ねぎで鯛のカルパッチョ と 煮込みハンバーグ。 | miyukiのスマイルキッチン

大分県産パセリと味一ねぎで鯛のカルパッチョ と 煮込みハンバーグ。

北風が強く吹いて 今日も寒い1日になりそう。

 

レシピブログさん おおいたクッキングアンバサダーで

パセリ、味一ねぎ、みつばが届きました。

 

その中のパセリとねぎをふんだんに使って、鯛のカルパッチョを作りました。

 

煮込みハンバーグとポタージュスープと。

 

 

大好きな小ねぎにパセリのいい香りが加わり 美味しいカルパッチョになりました。

 

 

パセリは主役になりづらいですが 

独特な香りは細菌を防ぐ働きがあるそうです。

ビタミンA Cをはじめ多くの栄養素を含んでいます。

 

たくさん届いたので、新鮮なうちにすぐ娘や友達にもおすそ分け。

みんな喜んでくれて嬉しいです。

 

 

 

カルパッチョは

ねぎとパセリに赤たまねぎを混ぜて、アクセントにピンクペッパーを散らし ソースをかけます。

 

火を使わずできる簡単1品。

 

バケットにのせると食がどんどん進みます♬

ワインにも合うから、お姉ちゃんに食べてもらいたいです^^

 

 

煮込みハンバーグは

トマトジュースを使って作りました。

 

 

ソースの分量。

 

スープは皮ごとさつまいものポタージュスープ。

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

味一ねぎとパセリで鯛のカルパッチョ。

材料〈2人分)

鯛の柵(お刺身用)・・・・・約120g

大分県産パセリ・味一ねぎ・・・・・各2~3本

赤たまねぎ・・・・・4分の1個

ピンクペッパー・・・・・少々

 

A カルパッチョソース(混ぜておく)

 オリーブオイル・・・・・50ml

 レモン果汁・・・・・大さじ2分の1

 にんにく・・・・・1片(すりおろし)

 塩・・・・・小さじ2分の1

 こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) 味一ねぎは小口切り パセリは茎をのぞいてみじん切りにする。

   赤たまねぎはみじん切りにする。

   ボウルに野菜を混ぜておく。

 

2) 鯛を薄くそぎ切りにし 1枚ずつ丁寧に皿に盛る。

   その上に1)の野菜を盛り ピンクペッパーを散らす。

   Aのソースをかける。

 

 

※アンケート実施のお知らせです。

回答して下さった中から抽選でAmazonギフト券1000円分のプレゼントがあります。

 

もし良かったら参加してみてくださいね~^^

 

“大分県産畜産物についてのアンケート"
【JA全農おおいた×レシピブログ】3月31日(水)まで

 

 

おおいたクッキングアンバサダー
おおいたクッキングアンバサダー

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた

 

 

こちらもよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。