手作りソースで煮込みハンバーグ と ミモザサラダ。 | miyukiのスマイルキッチン

手作りソースで煮込みハンバーグ と ミモザサラダ。

メインは煮込みハンバーグ。

 

ワインは加えず、トマトジュースが決め手の手作りソースで煮込みました。

子どもからお年寄りまでいただける ヘルシーな煮込みハンバーグs

 

 

うちの母にも食べてもらいたい^^

そう思って作ってみました。

いつもは赤ワインをたっぷりなんだけど・・・

 

ふわふわの大きな熱々のハンバーグが二つ。

マッシュポテトと人参を添えます。

人参が細くて花になりきれてない・・・笑

 

 

 

ミモザサラダとスープと晩ごはんです。

 

 

黄身を越すのに一苦労。

すっごく時間がかかりました(-_-;)

 

でも 春らしいサラダの完成♪

 

 

 

きび酢で作るまろやかなフレンチドレッシングで。

長女が帰省した時に作って好評だったのでまた。

 

 

きび酢のフレンチドレッシング

材料

 にんにく・・・・・2分の1~1片(すりおろし)

 きび酢・・・・・大さじ1

 塩・・・・・小さじ2分の1

 ホワイトペッパー・・・・・少々

 オリーブ・・・・・大さじ4

 たまねぎ・・・・・8分の1個(すりおろし)

 

※上から順に混ぜる。オリーブオイルは少しずつ。

  きび酢の代わりに米酢でも。

 

 

コンソメスープは豆苗としめじとミニトマト。

 

 

 

オリンピック、羽生選手 完璧ですごかった~

LIVEで観てたんだけど 成功するたび やった~!と言いながら観てました・・・笑

投げ込まれるプーさんの量にもびっくり。

 

きのうは宇野選手のを見逃したので、今日はしっかり応援しよう。

 

女子カーリングも楽しみ^^

 

 

手作りソースで煮込みハンバーグ。

材料(2人分)

ハンバーグの分量→★

 

牛豚合いびき肉・・・・・250g

たまねぎ・・・・・2分の1個(みじん切り)

サラダ油・・・・・小さじ1

溶き卵・・・・・2分の1個分

パン粉・牛乳・・・・・各大さじ3

塩・・・・・小さじ3分の1

ナツメグ・こしょう・・・・・少々

 

※ たまねぎはサラダ油で炒める。

 

<ソース>

たまねぎ・・・・・2分の1個(1cm四方に切る)

バター・・・・・10g

薄力粉・・・・・大さじ1・5

 

A

 トマトジュース(無塩)・・・・・1缶(160g)

 水・・・・・150ml

 固形スープの素・・・・・2分の1個

 ケチャップ・・・・・大さじ3

 ウスターソース・・・・・大さじ1・5

 

仕上げ

塩・こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) ハンバーグは4等分にし まるめておく。

   フライパンに油を熱し 表面をこんがり焼き 取り出す。

 

2) フライパンをきれいに洗い バターを溶かし たまねぎを炒める。

   しんなりしたら 薄力粉をふり入れ 粉っぽさがなくなるまで炒める。

   Aを加えて混ぜる。

 

3) 1)のハンバーグを加え ふたをして 弱火で10分程度煮込む。

   ※とろみがついて焦げやすいので 途中混ぜるように。

   

   塩・こしょうで味をととのえて、器に盛る。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます(^-^)ノ~~