とり天のさっと南蛮漬け と 簡単おかず3品。 | miyukiのスマイルキッチン

とり天のさっと南蛮漬け と 簡単おかず3品。

週末は暖かかったですね。

今日も2月と思えないお天気だそうです。

 

花の苗を買ってきて少しだけ植えました。 咲いたら見てください~^^

 

鶏むね肉でとり天。

熱々をさっと南蛮酢にくぐらせました。

 

 

衣にベーキングパウダーを入れるとサクッと仕上がります。

その衣に南蛮酢が絡んで美味しいですよ♬

 

 

レシピ。

 

 

 

 

お昼からお家でゆっくり。

ガーデニングしたり おやつを作ったり 晩ごはんの準備も早くから始めました。

もちろん映画も観てます 笑

 

菜の花のおひたしは長時間浸せたので味がよ~くしみこみました。

 

 

 

 

菜の花のおひたし。

材料

菜の花・・・・・1袋

A

和風だし・・・・・100ml

薄口醤油・・・・・大さじ3

みりん・・・・・大さじ1

 

すりごま・・・・・適量

 

作り方

・菜の花を塩少々の熱湯でさっとゆでて 冷水に取り水けをきって3~4cmに切る。

 水けをしっかり絞って Aに浸す。

 

 

ちょっと上等な絹厚揚げを買ってきて 魚グリルで焼きました。

大根おろしと長ねぎをのせて だし醤油をかけて。

 

 

ピーマンと竹輪のオイスターソース炒め。

 

材料

ピーマン・・・・・4~5個

赤パプリカ・・・・・2分の1個

竹輪(大)・・・・・1本

ごま油

 

オイスターソース・・・・・小さじ2

醤油・・・・・大さじ2分の1

酒・・・・・小さじ1

砂糖・・・・・小さじ2分の1

 

お汁はなめこのお味噌汁。

きのうの晩ごはん。

 

おやつに作ったいちごのムースは また載せますね~^^

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。