豚バラぐるぐる巻きと大根の角煮風。 | miyukiのスマイルキッチン

豚バラぐるぐる巻きと大根の角煮風。

時短でできる角煮風煮物です。

 

 

豚バラ薄切り肉を縦に7~8枚並べて、手前からぐるぐる巻きます。

火の通りが早いので かたまり肉のようにコトコト煮込む必要なし。

 

 

 

下茹でした大根と煮こむこと約5分。

大根は厚めのいちょう切りにしておきました。

 

そして、お肉を食べやすく切って盛ります。

 

 

 

豚バラ肉なのでとってもジューシー。

 

ゆで卵も加えたいところ・・・^^

 

 

 

 

ぶりの照り焼きは、わさびを混ぜた大根おろしを添えました。

 

ふっくら 臭みなく仕上がる、

ぶりの照り焼きレシピ→★

 

 

 

さつまいもの蒸し焼き、バター風味は、

八方だしも少々プラス。

 

 

お味噌汁は薄揚げと長ねぎとエノキ。

 

prime videoで きのう何食べた? を見終えました!

せつない場面あり 笑いあり 料理のアドバイスあり。

 

あまりにおもしろかったので 次女にも勧めました。

が、今はゆっくりテレビを見る余裕がないんで・・・来たときに息抜きを兼ねて少しずつ^^

 

 

きのうは和食ごはん。

 

 

豚バラぐるぐる巻きと大根の角煮風。

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉・・・・・約300g

大根・・・・・4分の1本

 

A

 水・・・・・100ml

 しょうゆ・酒・はちみつ・・・・・各大さじ2

 生姜・・・・・15g(せん切り)

 

作り方

1) 大根は皮をむいて 1㎝厚さのいちょう切りにし 竹串が通るまで下茹でする。

   肉を7~8枚ずつ少しずつ重ねて 縦に並べる。

   手前からぐるぐると きつめに巻く。(上図参照)

 

2)  鍋に肉の巻き終わりを下に並べて焼く。

    1分程度して焼き色がついたら 裏返して焼く。

    残りの面も同様に焼く。

 

3)  汚れた脂をふき取り、空いてるところに大根を入れ Aを加えてふたをして煮る。

    途中 肉と大根を返しながら 約5分煮る。

 

    肉は食べやすく切って大根と器に盛り 煮汁をかける。

    

 

※ 肉は300gで2本できます。

  3)で煮た後に しばらく置き 煮含めるとより味がしみ込みます。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。